羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

カツ丼って面白いんだよなぁ〜

f:id:gohatori:20230105213317j:image

いろんな料理、面白いよ。

ラーメンとかカレーも面白い。

もちろん蕎麦も面白いけど、カツ丼って本当に面白いんだよなぁ。

 

まず、カツから始まる。

厚いのか、薄いのか。

揚げたてか、少し置いたトンカツか。

衣のトゲトゲ感は。

そもそもヒレかロースか。

もう、カツの段階でこれだけの選択肢がある。

 

 

そして「とじるのかとじないのか部門」もすごい。

とじるんだったら、どの程度とじるのか。

半生か、生々か、それともカチカチか。

とじないなら、上からかけるのか。

それともカツの下に敷くか。

トップか、とじか、アンダーか。

この選択肢もまた面白い。

 

 

あとは細かいけどツユの量とか。

ほぼツユなしなのか、シャバシャバなのか。

それにともなうご飯のべちょべちょ加減。

ごはんのかたさは。

ツユは甘いのか辛いのか?

グリーンピースを添えるのか、それとも三つ葉か……などなど。

 

 

もう多岐にわたりすぎて、銀河系きてる。

カツ丼=宇宙。

カツ丼=∞ (インフィニティ / 無限大)。