羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

やっぱり東北&北海道の人って「G」を見てこなかったのかい?

f:id:gohatori:20230108222646j:image

武士の情けでどこの店かは書かないが。

いつぞやか、東北出身の人と街の中華屋に行った。

 

そこそこ有名な店で。

とはいえ庶民的な価格の。

 

カウンターに座り。

適当に注文した。

それぞれ食べたいものを。

そんな感じで待ってる間にそいつはいた。

 

 

目の前のカウンターの上を闊歩している。

赤ちゃんではあるが、そこそこ大きめ。

でかいアリよりは確実にデカイ。

あっちいったり、こっちいったり。

 

 

箸箱の中へ!!!!!!

 

……入るギリギリでUターン。

もう中華どころではない。

 

やがて私の注文してたものが来た。

でもすぐそこにG。

 

さらに!

 

よく見ると小さい弟みたいなやつも。

さらに別の小さいやつも。

 

目の前にGが3匹もいる光景なんて滅多にないぞ。

しかも、オレの注文したメシもGと同じ画角に入っているという。

もうメシどころの話ではない。

 

 

まさしく上の空。

気もそぞろ。

そんな様子でメシをかっ込んでいたのだが、隣の東北の人は、目の前にGが来ると、「フー!」と吐息で方向転換を狙うという荒技を繰り出し、上手にGを追い返していた。

 

びっくりはしていたが、そこまで「ムリ!」って感じではなかった。

強いなぁ……と思った。

 

 

あとから聞いたら、やはり東北で「G」はあまり見たことないから怖さもよくわからないのだという。

むしろカマドウマの方が怖いとかなんだとか。

 

 

いずれにしても。

 

 

もうその店に行くことはないだろう。

新年初G。

まだ冬だというのに。