羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

結局リニアモーターカーって、いつ乗れるんだろう

f:id:gohatori:20230109150305j:image

リニアモーターカーって、43歳の私が物心ついたときからあった気がする。

 

「夢の電車」「未来の電車」みたいな感じで。

何せ磁石で「浮いている」とか未来すぎ。

レースゲーム『F-ZERO』か『ワイプアウト』な世界。

そんなリニアモーター、現在開発中!

実験しました!

 

 

……を繰り返して40年くらい経ってる気がする。

 

 

いつ乗れるんだろう。

ふと気になって調べてみたら、

 

「東京―名古屋開業は2027年、大阪―名古屋開業は2045年。」

 

らしい。

参照↓

リニア中央新幹線 早期全線開業実現協議会 - リニア中央新幹線早期全線開業実現協議会は、大阪までの1日も早いリニア中央新幹線の全線開業を目指しています

 

ということは、おそらく「東京〜大阪」ができるであろう2045年には、私もう66歳。

すっごい時間がかかるものなんだな……って。

それを考えたら新幹線とかスゴイ。

 

ちなみにトップの絵は、AIが考えたリニアモーターカー。

いい絵を描くなぁ。