羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

「いい暮らししてるな」と思った日常の瞬間

f:id:gohatori:20230109185330j:image

怒涛の年末年始進行がようやく終わりそうな三連休の最後の日。

スーパーに行ったら「不揃い」なうえに、賞味期限が危うそうな「30%引き」のシールが貼られたサツマイモのパックが売られていた。

 

不揃いながら、10本ほどは入っている。

399円が30%の120円引になり、消費税を入れて301円。

たった301円でこんなにたくさんのサツマイモをゲットできたという喜び。

新年早々、福袋的なモノを手に入れた感。

 

 

一本一本洗って、上下をカットしてからアルミホイルに包む。

その間、オーブントースターは「余熱200度の60分」を準備。

10本ほどのサツマイモ全てにアルミホイルを巻き終えたあたりで、余熱が終わった。

 

 

火傷しないように手袋みたいなのを付けながら、オーブンの中にサツマイモをイン。

 

 

あとは60分じっくり熱を入れ、それ終えたらオーブントースターが冷めるまで残りの余熱でじっくり温め。

最後に、タオルの中にイモを入れ、くるんで完全に冷めるまで「最後の最後まで余熱」を入れて完成の予定。

 

 

もしもこのサツマイモが甘ければ最高だな。

食べられるのは明日かな。

たった301円で買ったサツマイモで、こんなにも楽しんでいるなんて、我ながら「いい暮らししてるな」と思った。

つつましいなと。

 

うまくできるといいな。