羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

「Z世代」とはなんぞや?

f:id:gohatori:20230115090225j:image

最近よく聞く「Z世代」なる単語。

 

若い世代?

平成の後半にうまれた人たち?

令和になってから成人になった人たち?

日能研に通ってた人たち?

※あれは「N」か。

 

いまいち意味をよくわかっていないまま、「いま最先端の若者たち」と置き換えて理解していたが、そろそろハッキリ調べたほうが良さそうだ。

 

ということで調べてみると──

 

「Z世代、ジェネレーションZとは、アメリカ合衆国をはじめ世界各国において概ね1990年代中盤から2000年代終盤、または2010年代序盤までに生まれた世代のことである。生まれながらにしてデジタルネイティブである初の世代である。Y世代に続く世代であることから「Z」の名が付いている。」

Wikipediaより引用

 

 

「年齢は明確に定義されていませんが、「1990年半ばから2010年代生まれの世代」を指すことが一般的です。
(実年齢としては、大体2021年現在で考えると25歳以下の若い世代を指すことが多い)」

クリエイト転職より引用

 

──らしい。

 

つまりアラフォーあたりの人向けにわかりやすく言うと、「初代プレステが発売された年 (1994年)以降あたりに生まれた人たち」のことだと思えばオッケーかと。

 

なるほど、そいつぁデジタルだ。

生まれた時からドット絵を通り越して、テクスチャーマッピングが貼られた滑らかなポリゴンの世界とはすさまじい。

ジェネレーションギャップが生まれて当然と言えよう。

 

ちなみに1979年うまれの私が属する「世代」は

「就職氷河期時代」と呼ばれるそうな。

就職活動をしたことのない私(大学行かずに漫画家やってた)としてはあまり実感のない呼び方だが、「失われた世代」ロストジェネレーション」とも呼ばれるそうで。

ニッポンドットコムより抜粋

 

 

またひとつ賢くなった。

Z世代、よし、どんどん使っていこう。

なおトップのイラストは、AIが考えた「Z世代」のイメージ。

相変わらずAIすごいな。