羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【PSVR2】PlayStation VR2が欲しい……けど我慢する理由

f:id:gohatori:20230126061149j:image

少しだけ心が揺れた。

いや、けっこう揺れた。

何のことかって、2023年2月22日発売のPSVR2ことPlayStation VR2である。

 

PlayStation VR2 | PS5で実現する次世代のVRゲームがここに | PlayStation (日本)

くぅ〜!

ま、買わないけどね。

買わない。

だって、Meta Quest 2みたく単体では動かないのでしょう?

PS5専用なのでしょう?

つまりPS5を持っていなかったら、まず60478円のPS5を買わなきゃでしょ?

それにPSVR2の74980円。

合わせて約13万5000円。

こりゃけっこうな額だよ〜。

 

あと、接続ケーブルだらけで悪い意味でのサイバーパンク感が凄まじかった初代PSVRに比べ、なんと「USBケーブル1本」で接続できるってのは魅力的だけども、一度でもMeta Quest 2みたいな「単体で動くVR機器」を使ってしまうと……。

もう “何かに繋がってる” ってのがイマイチ我慢できないんだよなぁ……。

 

とはいえ。

 

なぜ少し心が揺れたのかと申しますと、発売同時にリリースされるローンチタイトルの存在。

PlayStation®VR2のローンチ時期に発売予定のラインナップを公開! – PlayStation.Blog 日本語

いろいろあるけど、

進化した『Rez Infinite』!

そして『テトリス エフェクト・コネクテッド』!

この2本は、わたし的には超強力打線。

どう進化したのか確認するためにPSVR2が欲しい……となってしまった次第。

 

が、やはりそれだけのために13万円オーバーの出費は痛い。

Appleも「AR / VRヘッドセット」を開発しているというし、もう少しだけVRの世界は遠くから静観していようかなと思う。

オタクくさい早口なブログでスミマセン。