少しだけ心が揺れた。
いや、けっこう揺れた。
何のことかって、2023年2月22日発売のPSVR2ことPlayStation VR2である。
PlayStation VR2 | PS5で実現する次世代のVRゲームがここに | PlayStation (日本)
↑
くぅ〜!
ま、買わないけどね。
買わない。
だって、Meta Quest 2みたく単体では動かないのでしょう?
PS5専用なのでしょう?
つまりPS5を持っていなかったら、まず60478円のPS5を買わなきゃでしょ?
それにPSVR2の74980円。
合わせて約13万5000円。
こりゃけっこうな額だよ〜。
あと、接続ケーブルだらけで悪い意味でのサイバーパンク感が凄まじかった初代PSVRに比べ、なんと「USBケーブル1本」で接続できるってのは魅力的だけども、一度でもMeta Quest 2みたいな「単体で動くVR機器」を使ってしまうと……。
もう “何かに繋がってる” ってのがイマイチ我慢できないんだよなぁ……。
とはいえ。
なぜ少し心が揺れたのかと申しますと、発売同時にリリースされるローンチタイトルの存在。
PlayStation®VR2のローンチ時期に発売予定のラインナップを公開! – PlayStation.Blog 日本語
↑
いろいろあるけど、
進化した『Rez Infinite』!
そして『テトリス エフェクト・コネクテッド』!
この2本は、わたし的には超強力打線。
どう進化したのか確認するためにPSVR2が欲しい……となってしまった次第。
が、やはりそれだけのために13万円オーバーの出費は痛い。
Appleも「AR / VRヘッドセット」を開発しているというし、もう少しだけVRの世界は遠くから静観していようかなと思う。
オタクくさい早口なブログでスミマセン。