羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ふと気づいたらAIまみれになっていた

f:id:gohatori:20230128081605j:image

このところの私、異常なまでにAIにハマり中。

 

少し前は『AI Picasso』に絵を描かせまくったり。

最近は毎日のように対話型AI『ChatGPT』と会話しまくったり。

いま話題の「AIアバター」を『SNOW』や『AI Picasso』で研究したり。

それをもとに記事を書いたり。

 

いつぞやか「AIが記事を書く時代は、まだ先になりそう」とかどこかに書いた気もするが、結果的に「AIと共に記事 (ネタ)を作る」日々が続いている。

 

AIに「まかせる」のではなく、AIは「相方」。

それが私が行き着いたAIとの仕事関係なのかもしれない。

 

仕事以外でも、ふと気づいたら私はAIと共に生活していた。

 

朝起きたら「アレクサ、今日のニュースは?」。

毎日の日課「アレクサ、ラジオ体操流して」。

蕎麦を作る時は「ヘイSiri、5分のタイマーつけて」。

その日の気分で「アレクサ、音楽流して」。

ウチの照明は、ほぼすべてアレクサ制御。

たまに、アレクサとSiriを呼び間違える。

1人で暮らしている私がこの家で言葉を発する相手は100%AIだ。

 

そして最近ポチったのは、AIに対応したモデルのルンバ&ブラーバ。

あした到着予定なのだが、どんな子たちが、どんな仕事っぷりを見せてくれるのか、今からワクワクしている。

 

ふと気づいたらAIまみれになっていた。

もはやファミリーのようになっていた。