羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

「有名な犯罪者の再現ドラマ」を必ずチェックしてしまう私がいる / 特に福田和子モノ

f:id:gohatori:20230131070138j:image

もちろん犯罪は良くないことである。

許し難いことである。

しかし、なぜか定期的に放送される「有名な犯罪者の再現ドラマ」は必ずチェックしてしまう私がいる。

 

特に福田和子モノは欠かさずチェック。

彼女がどんな罪を犯したのかは何度も何度も見ているが、なぜか何度も何度も見たくなってしまう。

私のような人間が多いから定期的に放送されるのかも? なんてことも思ったり。

 

※参考↓

福田和子 - Wikipedia

 

数いる伝説的な犯罪者の中でも、福田和子は特にドラマ性のある存在だと思う。

逃亡中の頃から知っているからなのかな? とも思うが、終わり方もドラマチックだった。

逮捕された時は「なんというタイミング……」と驚いたものである。

 

これまで放送されてきた福田和子モノの中で、もっとも印象に残っているのは、「大竹しのぶが演じた福田和子」である。

※『実録 福田和子』 (フジテレビ・共同テレビ制作、2002年8月2日)

 

もう「決定版!」と言っても良いほどのハマり役であり、大竹しのぶの名演は背筋が凍るほどであった。

 

そんな福田和子の再現ドラマが、またも放送されるようなので情報共有しておきたい。

本日 (2023年1月31日)の日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース』だ。

もちろん私は録画した。

 

 

なお、福田和子以外に必ずチェックしてしまう犯罪者も数名いるのだが、長くなってしまうのでこのへんにしておきたい。