羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

なぜ中国産の電池式の器具はフタをネジ止めさせようとするのか

f:id:gohatori:20230210062455j:image

解せん。

前々から思っていたが、なぜなんだ?

 

おい。

中国産の電池式の器具たちよ。

100均の「電化製品」のコーナーに置いてあるグッズや、安いラジコンとかの玩具たちよ。

なぜ。

なぜお前らは、電池のフタをネジ止めさせようとするんだ?

そう簡単に外れないよう「パチッ」ってとめるところも付いているではないか。

それだけで、普通、フタは外れん。

それなのに、念押しのネジ止め。

たとえばラジコン。

百歩譲って車体ならまだわかる。

激しい動きをするからね。

だが。

プロポ (操縦機)の電池ブタまでネジ止めさせる必要はなかろう。

そんな激しく操縦するやつはおらんだろう。

たとえ漫画『ラジコンボーイ』の主人公であっても、プロポの電池ブタが外れるくらいの激しい操縦プレイをすることは無いだろう。

それなのに、なぜネジ止めさせようとするのか。

あらためて考え直してほしい。

そのネジは本当に必要なのか。

来週までの宿題です。