羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

偉人たちは皆「1日1食」の少食 / 片岡鶴太郎、タモリ、YOSHIKI

f:id:gohatori:20230213064539j:image

私の尊敬する俳優・タレント・アーティスト兼ヨガマスターの “鶴ちゃん” こと片岡鶴太郎さんが「1日1食」であることは未来の教科書に載るほど有名な話であるが、なんと他にも多いらしい、「1日1食」をしている偉人たちが。

 

※参考↓

68歳の片岡鶴太郎 驚きの日常生活を告白 起床時間は「夜10時」その後ヨガ「朝5時まで」食事は1回― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

というのも、ニュースを見てたら、あの「YOSHIKI」さんも1日1食であることが判明。

※参考↓

YOSHIKIさん「食事は1日1回、毎日フグチリを食べてます」 – magacol

 

そういえばタモリさんもそんな感じだったよな……と調べてみると、なんとタモリさん以外にも、俳優の斎藤工さん、藤原竜也さん、高橋一生さん、福山雅治さんに加え、アスリート内村航平さんも1日1食であることが判明。

※参考↓

斎藤工、藤原竜也も。1日1食で生きている男性有名人たち | 女子SPA!

 

食べることが好きな私は、さすがに「1日1食」は無理そうだが、現状「朝=軽め、昼間=普通、夜=軽め」なので、量だけ言えば1日2食ぶんくらいなのかも知れない。

 

しかし逆に、血糖値コントロールなどの観点から「1日6食」を推す説も多々ある。

私も過去、1日6食でダイエット (トレーニング)していた時期があったが、太るどころか痩せてしまった体験アリで。

※↓参考

【劇的変化】1カ月間メシをモリモリ食ってガチで筋トレしたらこうなった | ロケットニュース24

 

結局、答えは見つからないが、いずれにしても食い過ぎないようにはしたい。