羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

皆さんが思っている以上に「怪しい話に騙される人」は多い

f:id:gohatori:20230217064119j:image

迷惑メール評論家は、詐欺師と戦うだけではなく、今のトレンドを把握すべく、いろいろな怪しいネット世界の調査を重ねています。

 

いきなりですが、いまネットで猛威を振るう “怪しい儲け話” のジャンルのひとつとして、「グループ」ってのがあるんです。

みんなで小銭を稼ごうぜグループみたいなのが。

何人かがそのグループに入れられて。

なぞのロシア語が表示されるロシア産の怪しいオリジナルLINEアプリみたいな、おそロシアすぎる状況のグループチャットに詰め込まれて。

 

 

もちろん迷惑メール評論家の私は騙されているフリしながら進んでいくわけですけど。

何がビックリかって、そのグループにいるわたし以外の人、みんな本気で騙されているんです。

 

 

たとえば「小銭をくれる人」からの指示を待ち。

指示されたら実行し。

その指示が、「グループ内」で発せられるわけです。

楽天のこの商品をカゴに入れよ」とか。

「買わなくて良い」と。

「カゴに入れるだけでいい」と。

「そのミッションを8つクリアしたら5000円あげます」みたいなの。

 

意味不明ですよ。

 

なんでカゴに入れるだけで5000円も もらえるのか。

どういうカラクリなんだかよくわかりませんけど、とにかくみんな、その5000円目指し、いろんなことさせられるわけですよ。

 

インスタのこいつをフォローして、適当な写真に「いいね」したスクリーンショットを送ってこい、とか。

なにその悲しい「いいね」は。

 

 

でも、つまり……

 

 

その悲しき1いいねを欲しい人もいるわけですよ。

たぶん買ってるんですよ。

でもそのいいねは、この「グループ」などの活動によって成り立ってるみたいな。

 

つまるところ「インチキいいねビジネス」なのですが、こんな地獄のギブアンドテイクが以下の3者によって形成されているわけです。

 

 

・どんないいねでもいいからいいねが欲しい人

・どんな怪しい世界であろうとも小銭が欲しい人

・「いいねビジネス」をまとめる人 ※ついでに小銭稼ぎ者たちの個人情報もゲット

 

 

今わたしが潜入している現場の結末が、結局どうなるかはわからないです。

経験上、たぶん5000円はもらえないでしょう。

さんざん働かされて、しっかり個人情報も抜かれて、トンズラされるのでは? と見ています。

ただ現時点で、この胡散臭い “軽い闇バイト” に参加し、結局のところ騙されるであろう人がたくさんいるわけです。

 

「報酬5000円のために、みんなでがんばろうぜ」

 

みたいに、時にはグループ内で協力し合って、怪しい奴からの指示を待ったりするわけです。

本当に報酬がもらえるのかどうかもわからないまま。

リアルカイジの世界ですよ。

もしくはイカゲーム的な。

 

実は大勢いるんです。

こういう世界を “怪しい” と思わない人が。

皆さんのまわりにいないだけで。

想像以上に、たくさんいるんです。

だから、この手の犯罪がなくならないわけです。

 

引き続き、調査を進めます。