羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

海外旅行のおみやげを「石けん」にする理由

f:id:gohatori:20230220080939j:image

たぶん前回のシンガポール / マレーシア旅からだと思うが、私の中で「おみやげ=石けん」になってしまった。

 

理由はいくつかある。

 

 

まず、私が完全に石けん大好き野郎だからだ。

もちろんお風呂でも石けん派。

コレクションというより、実際に使う派。

 

で、実際に使うとわかるけども、石けんって、その国の香りがする。

かなりキョーレツなニオイがする石けんもあったり。

非常に独特な香りのする石けんもあったり。

いずれにしても “海外” を色濃く感じられるのが好きなのだ。

 

次にパッケージの海外らしさがある。

現地の言葉が書いてある石けんなんて最高。

見たこともない石けんを見ると異常に興奮するようになってしまった。

また、幅広く各国で展開しているメーカーの石けんを見るのも「ここ、強いな」とか勢力図が見えてきたりで非常に楽しい。

 

最後に安さ。

私が買うのは高い石けんではなく、スーパーで売られている安い石けん。

4個で1パック、とか、6個で1パック、とかのが多い。

国にもよるが、それらは非常に安く、1つ100円しないくらいで買えるのでは。

なので、貧乏旅の場合、ばらまき土産にちょうど良いのだ。

 

必ず使える石けん。

使わなくても、たんすとかに入れとけば、「ニオイ玉」的な使い方もできる石けん。

もっとも「海外のリアルな庶民感」を「肌で味わえる」のが石けん。

おそらく今後も、私は海外のスーパーに行き、石けんコーナーでハァハァと興奮することだろう。