羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

どんだけ病院に行ってんだよ2022年の俺

f:id:gohatori:20230226095453j:image

確定申告のための書類整理や計算をしているのだけれども、去年2022年の医療費がわりとすごいことになっていた。

 

けっこういつも、病院や薬局からの領収書を、各院ごとに整理して、計算して、合計を出して……10万ギリギリいかねえええ!

※10万以下 → こんなに苦労して計算したのに医療費控除なし

……というパターンが多かったのだけれど、今回は余裕で10万超え。

合計して15万オーバーも医療費で使っていた事が判明したのであった。

 

月に1万円以上も、何かしらの病院で使っている計算。

どんだけ〜!

やっぱりアレかね、加齢で体にガタがきてるってことなのかね。

でも医療費控除になるから、それはまあよしとするけども……。

 

何が悔しいって、結果的にひどいヤブ医者だった病院に12480円も使っていたこと。

※参考↓

【睡眠障害日記】もう病院かえよ… - 羽鳥商店

【睡眠障害日記】新しい病院の先生が「こんなにたくさん精神薬を出されてたの!」と驚いていた - 羽鳥商店

 

そんな嫌な記憶も思い出さざるを得ないのが、確定申告の領収書整理なのであります。

さて、まだまだ整理、がんばるぞ。