羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

「体と心の調子が良い時」の理由がわかってきた

f:id:gohatori:20230304094352j:image

日常に運動を取り入れていると、ハッキリと体のコンディションが良い時と悪い時の差がわかる。

心もそれに伴うから、まさしく「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」といったところ。

 

 

んで。

 

 

ここ最近、コンディションは実に良好。

理由はもう確実にわかっている。

 

「よく食べる」

 

これである。

当たり前かもしれないが、「よく食べる」ようになってから調子が良いのだ。

 

朝ごはんもオニギリではなく「納豆ごはん」にシフトしてから実に良好。

積極的に野菜もとるようにしている。

つまるところ「しっかりとバランスよく食べる」と調子が良いことがわかったのだ。

 

 

次。

 

 

「よく寝る」

 

これである。

まじかよ、当たり前じゃん……と思うかも知れないが、つい最近、ハッキリと体感できた。

 

このところ、なんやかんやで8時間寝るようになっていた。

キックの練習も調子が良かった。

ところがこの前、うまく眠れず5時間ほどの睡眠しかとれなかった。

その日の練習、バテた。

明らかに疲れやすかったのだ。

 

私、これまで自分はショートスリーパー気味な人間だと思っていた。

5時間ほどで起きてしまうから。

でも、がんばって8時間ほど寝たほうが調子が良いのである。

より一層、睡眠の重要性を感じた次第。

 

 

最後のひとつは

 

 

「よく動く」

 

これである。

ぜんぶ当たり前じゃねーか! と言われそうだが、この当たり前のことを「継続」することができると、実に実に調子が良いのである。

しかし、その「当たり前を続けること」が非常に難しいのである。

 

キックの練習で体を動かし。

限界まで出し切り。

そして仕事でも限界まで力を出し切り。

栄養のあるものを3食しっかりよく食べて。

お風呂に入って、早めに寝る。

 

つまり、まとめると

 

 

「健康的に生活してると調子が良い」

 

 

のである。

サザエさんに出てくる生活のような。

いわゆる「1日」を丁寧に過ごすと調子がすこぶる良いのであった。

 

 

なお、最近やめた習慣としては「朝風呂」があげられる。

これまで冬の間は「夜風呂 (体を洗ってお湯にも浸かる)」「朝風呂 (お湯に浸かるだけ)」の1日2回としてきたが、朝風呂すると疲れることが体感的にわかってきたのだ。

 

30分ほど入ると500グラムは落ちる入浴。

1時間入れば1キロは減っている。

しかし、それだけ体力も消耗しているということなのか。

よくわからないが、朝の練習の前にバテてしまっては意味がないので、朝風呂するのは中止にした。

 

たぶんだが、スマホをやめたらもっと健康になると思う。

でもそれは仕事上、やめられない。

いつの日か、禁酒ならぬ「禁スマホ」なんて期間を設けてみたい。