羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

羽鳥が最近いつも食べてるやつの作り方「遙炒め(ピリカラ肉野菜炒め)」

f:id:gohatori:20230305185802j:image

ぜんぜん飽きない。

めっちゃ美味い。

なのに安い。

そんな炒め料理を、ここ最近ほぼ毎日作って食べてます。

 

まだ名前は付けてないのですが、強いて言うなら「肉ニラもやしピリ辛炒め」かなぁ……。

ともあれ、作り方を残しておきます。

 

【材料】
f:id:gohatori:20230305185334j:image

ひき肉

もやし

ニラ

ニンニク

輪切りの鷹の爪

 (お好みで)ナス

 (お好みで)ピーマン

油 (適量)

塩胡椒 (少々)

お酒 (大さじ1)

オイスターソース (小さじ1)

醤油 (小さじ半分)

豆板醤 (小さじ半分)

XO醤 (小さじ半分)

 

※追記:2023年8月23日

今日作ったら少し味が濃かったので、調味料の量を調整しました。

【つくりかた】
f:id:gohatori:20230305185337j:image

フライパンに油を適量入れて、輪切りにしたニンニクと鷹の爪を軽く炒める。

 

f:id:gohatori:20230305185343j:image

辛くて香ばしいニオイがしたら、ひき肉を投入して軽く塩胡椒して炒める。


f:id:gohatori:20230305185318j:image

ある程度お肉に火が通ったら、ニラ、もやし、お好みでピーマン、ナスなど、野菜類を全て入れる。


f:id:gohatori:20230305185340j:image

それと同時に、酒、醤油、オイスターソース、豆板醤、XO醤を投入して炒める。


f:id:gohatori:20230305185325j:image

ナスに程よく火が通ったくらいでOK。シャキシャキが美味いので炒めすぎないこと。


f:id:gohatori:20230305185349j:image

ご飯の上にドチャッと盛り付けて完成。


f:id:gohatori:20230305185321j:image

本当にこれ、美味いです。

あっという間にできちゃうし。

量は多いけど、ほとんど野菜だし。

ぜひとも作ってみてください〜!

 

いつ飽きるかなぁ……。

 

【追記】2023.04.02

この料理「遙炒め(ピリカラ肉野菜炒め)」と命名しました。

こちらの記事を参照↓

rocketnews24.com