羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

漫画家で食えなくなっていた時代に、就こうとしていた職業は…

f:id:gohatori:20230309061642j:image

ビルの窓を拭いている職人さんを見ると、つらい昔のことを思い出す。

ついに漫画家一本で食えなくなり、さまざまな職を探していた時のことを。

 

いろいろある。

バイク便とか、ルート配送とか。

でも、最も「あと少しで面接の電話をしていた」というところまで考えていたのは、ビルの窓拭き清掃員である。

※調理師じゃないのかよ!

 

とにかく、お金が必要だった。

多少の危険をおかしてでも、お金が必要だった。

実は私は軽い高所恐怖症なのだが、そんなことは言ってられないくらい生活に困っていた。

 

求人広告を見るとお金は良さそう。

高卒の私でも受け入れてくれそう。

覚悟を決めて。

死ぬ気でやるか……と門を叩こうとしたのが、上記の通りビルの窓拭き清掃員だったのである。

 

もうひとつある。

 

これはさまざまな免許が必要なので、会社に入って修行を積んで……が必要だけど、「高所クレーンの操縦士」にも憧れていた。

 

なぜ高所恐怖症の私が、よりによって高所の仕事ばかりを志すのか意味不明だが、それだけ高所の仕事は稼げる (20年前の当時は)と結論づけたのであろう。

 

でもまあ、本当に「死ぬ気」だったのだろうなぁ……。

死にたいわけではなく、私の中で「漫画家をやめる=死ぬ」なので、死ぬ覚悟で再スタートを切りたかったのだと思われる。

 

ちなみに結局、そんな「ガテン」を読む毎日を送っている私を神様は哀れに思ったのか、新規の漫画仕事がチラホラと入ってきた。

 

しかし「食えるレベル」ではないので、まだ他にも仕事をする必要があったが、漫画の仕事も続けててOKなうえ、時間にも融通がきく「知人の会社」にバイトとしてお世話になることになった。

 

それが、AVのモザイク入れの仕事である。

時給は1000円だけど助かった。

ギリッギリ、メシが食えるようになれた。

本当にお世話になりました。

 

また、そんな「漫画家&モザイク師バイト」の日々を2年ほど送っていたら、突然ロケットニュースからお声がかかり、合流することに。

そしていまに至る。

 

もしもあの時、神様が漫画の仕事を与えてくれなかったら、私は「高所」の門を叩いていだろう。

 

もしもモザイク仕事のバイトをするほど極度の貧乏生活を2年も続けていなかったら、ロケットニュースからお声もかからなかったと思う。

 

生きるか死ぬかギリギリの状態を飛行し続けてたから、逆に目立って拾われた。

本当、私に声をかけてくれた人、そして受け入れてくれたロケットニュースには感謝しかない。

 

つくづく、人生ってわからないものだ。

 

人生の動かし方 (字幕版)

人生の動かし方 (字幕版)

  • ケヴィン・ハート
Amazon