羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

今日からキックのジムも「マスク着用は任意」になりました

f:id:gohatori:20230313190711j:image

本日2023年3月13日から日本国中でマスク着用は個人の判断に委ねられることに。

それと同時に、私が通っているキックボクシングのジムも「マスク着用は任意」となった。

 

しかしながら私の場合、練習の最初の方は、マスクを着けて行った。

感染予防というよりも、マスクを着けて練習することに慣れてしまっているから、だったりする。

 

今のジムに入門したのは2019年の9月。

それからわずか数ヶ月でマスク着用のコロナな世界へ突入。

マスク期の方が圧倒的に長い。

そんなこともあり、「マスクを着けて練習する」のが普通になってしまっているのだ。

そのうちマスクなしで練習するようになるかもだけど。

 

その一方、対人練習の「マススパーリング (軽いスパーリング)」では、苦しくなって途中からマスクを外して戦った。

 

マススパーの時は、マスク着用はキツいかなぁ。

やっぱりマスクなしのほうが息しやすいし。

なので、マススパーの時は、もう絶対にマスクしないかなぁ……と思う。

 

それ以外の練習も、なんとなくまわりの様子を見て対応していこうかな。

海外旅行に行った時みたいに。

 

一方、ジムに行く時や通勤時の「満員電車」では、引き続きマスクを着けるかなと思う。

というのも、わたし、かなりニオイに敏感なので、人のニオイを嗅ぐのが嫌なのである。

人でごった返してる週末の繁華街やデパートとか、エレベーターとかも着けるかなぁ。

 

逆に、あまり人のいない外では積極的に外して、街の香りを嗅ぎたいな。

引っ越ししてから1年ちょい。

まだ「近所の香り」も、完全に把握できていないから。

今年は「春の香り」も嗅げそうだなぁ。

どんなニオイなのかな。

楽しみ。