羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【睡眠障害日記】なんとなく「闇風呂」をやってみた結果…

f:id:gohatori:20230328065145j:image

なんか、キャンドルすらも無い本気の「闇」なんですが、昨晩なんとなく電気を消してお風呂に入ってみたんです。

脱衣所の電気も消して、完全に「闇」にして。

 

さらにスマホから音楽を鳴らして。

しかも久々に「40度に3分 → 冷水30秒のアレ」もやりつつ。

※参考↓

【お風呂場だけで整った】すごい入浴法を知った。40度3分、30度30秒、3セットの交代浴 - 羽鳥商店

 

そしたらこれがなかなか良い!

 

洞窟の中にいる様な感じがして。

 

調べてみると、これ「闇風呂」というらしく、「疲れが取れてリラックスできる」とか「快眠できる」とか、さまざまな良いことが書いてある。

 

 

そしてなんと!

 

 

f:id:gohatori:20230328065943j:image

ななな、なんと!

珍しく中途覚醒しなかったのです!

ほんと珍しく!

これ、もしかして快眠への突破口?

 

ちなみに、入浴中、スマホでタイムを測っていたから、お湯に浸かりながらスマホを見ることもなく、完全に音楽に集中。

いつもお風呂に浸かりながらもスマホ見ちゃったりしてるから、これが一番の変化かも?

 

今日も闇風呂やってみよう。

こうなると、アロマキャンドルが欲しくなる!

LEDキャンドルではなく、ちゃんとした炎のやつ。

調べてみると、不規則な炎の「ゆらぎ」も、また効果があるとかで……。

 

買ってこようかなぁ。

LUSHとかで売ってるかな?

楽しみがまたひとつ増えた!