羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【1分半】起床後の腰痛がウソみたいに軽くなった体操

f:id:gohatori:20230330061056j:image

このところ、いや、だいぶ前から「朝起きてからの腰痛」がひどかった。

 

まさにカチンコチンって感じで、毎朝やってるラジオ体操も、腰の運動の時は痛くて悶絶してしまうほど。

いろいろ対策を練るも、どうも改善せず。

 

そこで、困った時はロケットニュース。

どうにかしなきゃ……と調べてみると、イイかも的な記事を発見!

それこそが、これ!

【腰痛持ち必見】体操してたら腰椎ヘルニアが治った / 時間もお金もかけずに腰痛を治す超簡単な方法はコレ! | ロケットニュース24

詳しくは記事を見て欲しいのだが、ベッドでできる体操を紹介している。

 

んで、これを試してみたところ……劇的に改善!

ラジオ体操も楽々グルングルンであり、その後のキック練習も調子良い!

 

毎朝いろいろ試した末、わたしが行き着いたやり方はこう。

 

f:id:gohatori:20230330062302g:image

膝を立てて右、左、右、左 (1、2、3、4)……と50まで続ける。

つまり25往復。


f:id:gohatori:20230330062208g:image

その後、足を抱えてヨイショ、ヨイショと50回。

左右と合わせて合計100回。

時間にして1分40秒ほどで終わる。

 

これをするだけで、起床後の腰周りの動きがメチャメチャ違う!

もう1週間ほど続けているが、朝のルーチンとして完全定着。

ありがとうロケットニュース24!

 

なお、もしもこれでもカチンコチンの場合は、回数を増やしてみるなどして、自分に合った調整をしてみると良い気がする。

それでもダメなら……整体にGO!