羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ただでさえ安い海外格安航空券を、さらに安く入手する方法

f:id:gohatori:20230410061701j:image

の答えは「毎日チェック」かも。

もうひとつは「余裕ある日程」かも。

さらに言えば「見極めて即決する判断力」かも。

 

ロケットニュースで「5万円旅シリーズ」を始めてから痛感しているのだけど、海外格安航空券ってのは本当に価格の上下が凄まじい時もあるなと。

 

たとえば。

 

何月何日にどこどこへ行きたいと調べる。

仮に航空券の価格が4万円だったとする。

たぶん底値。

よし、明日買おう……では遅いのだ。

翌日には5万円になっているかもしれないのだから。

 

たとえば。

 

上記のチケット、案の定、翌日には47000に値上げしていた。

やはり昨日のうちに買っておくべきだったか……。

仕方ないけど、47000円で買うか……というのも間違い。

もう時間がないなら買うしかないけど、だいぶ日程的に余裕があるなら待った方が良い。

なぜなら、この記事のトップ写真のように、いきなり7000円以上も値下がりすることも多々あるからだ。

 

f:id:gohatori:20230410063047j:image

エクスペディア (Expedia)には、航空券を検索した時、「追跡機能」なる便利なものが付いている。

株価の上下のごとく、検索した条件の航空券の価格が変わったら連絡してくれる機能である。

なんとプッシュ通知もしてくれるから、急激な価格の下落にも対応できる。

 

こういった機能も使いつつ、同じ条件の航空券を、より安く買えることになったら非常にウレシイ。

もうその海外旅行は、勝ったようなものである。