羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ビニール袋を使うたび「何をやってんだろ俺は」となる

f:id:gohatori:20230504100337j:image

まさら感もあるが、ビニール袋を使うたび、何をやってんだろ俺は、となる。

 

 

基本、マイバッグは持参している。

 

 

たまに「デカくて丈夫なビニール袋」が欲しい時、あえて「大 (L)」を買ったりする。

キックボクシングの練習後の濡れた服などを入れるのに、スーパーの分厚いビニール袋がピッタシなのだ。

 

f:id:gohatori:20230504100328j:image

あとは、生ゴミを捨てる用に、いつも使ってるのはマツキヨの「厚くて丈夫なキッチン用ゴミ袋」。

これ最高。

お料理の時は、いつもコレ。

 

 

もしくは、

 

 

f:id:gohatori:20230504100410j:image

スーパーで無料でもらえる小さなビニール袋を使う。

肉とか果物とか野菜とか買う時は、必ずビニール袋に入れて持ち帰る。

濡れ防止もあるし、あとあとゴミ袋としても使いたいからである。

 

 

燃えるゴミの日も、プラごみの日も、使うのは45リットルのゴミ袋。

 

あと、ビン、カンを捨てる用に、100均でMサイズのビニール袋を買ったりしている。

 

寝室や洗面所のゴミ箱用に、Sサイズのビニール袋も買っている。

当然、Lサイズも揃えてある。

S、M、L、いつでもいける準備はできている。

 

 

……。

 

 

……なんのためにビニール袋、有料になったのだったっけ?

 

スーパーでマイバッグを使ってるだけで、ビニール袋、めちゃんこ買っているのだが。

キック練習の濡れ服用、ゴミ箱に入れる用、生ゴミ処理用、ゴミ仕分け用、ゴミ袋……めちゃんこビニール袋を使っているのだが。

やっぱ、なければ、困るのだが。

 

スーパーやコンビニからのレジ袋が減っただけで、全体的なビニール袋の量はそう減っていないのではないか……と思ったり。

 

ビニール袋を使うたびに、な〜んか複雑な気持ちになったりする。

ちょっとした罪悪感を感じる時もある。

でも必要だし……とも。

 

いずれにしても、何をやってんだろ俺は、となる。