羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

スマート電球すべてが原因不明の制御不能状態になり絶望の闇へ

f:id:gohatori:20230509074752j:image

が家の照明の8割がたは、スマート電球による声制御 (アレクサ制御)になっている。

 

たとえば

「アレクサ、リビングのライトつけて」

と言えばリビングの照明がつき。

 

「アレクサ、食卓の電気つけて」

と言えばテーブルの上のペンダントランプが点灯し。

 

「アレクサ、ぜんぶ消して」

と言えば、スマート化してある照明が一斉に消え……みたいな、かなり未来な「スマートホーム」に住んでいる。

 

 

ところが昨日から、すべての照明が声で制御できなくなった。

 

 

「アレクサ、照明つけて」

と指示しても、

照明から応答がありません

とか

照明と接続できません

と、断られてしまうのである。

 

まあでもこんな時は再起動とかカマしたら直る……とやってみるもダメ。

アレクサを初期化し設定し直してもダメ。

スマート電球の「エジソンスマート」の方を設定し直してもダメ。

 

何がダメって、

 

f:id:gohatori:20230509074814j:image

エジソンとアレクサが完全に断絶しているのだ。

お前ら何かあったのか?……ってくらい、「もう奴とは絶対に関わりません!」みたいなことになっているのだ。

 

 

どうしたらいいのこれ。

有線なら目に見えるから原因がわかるけど、完全に無線かつプログラムの世界であるスマートホームのトラブル、何がダメなのか「見えない」からどうしようもない。

 

 

エジソンとアレクサのバージョンも最新。

Wi-Fiの設定関係もちゃんと合わしてある。

あらゆることを確認するも、「アレクサとエジソンの連携」のところだけ弾かれる。

 

 

その後もいろいろといじくって、セットアップし直したりするも……

 


f:id:gohatori:20230509074808j:image

うわああああ!


f:id:gohatori:20230509074811j:image

絶望的にダメだこりゃ……。

 

 

時間ある時、すべてを一度アンインストールし、設定も全てまっさらに工場出荷時状態に戻して、いちからやり直す必要がありそうだ。

 

 

それまでの間は、闇。

 

 

線が見えないというものは、良いことがあるけど、悪いこともある。

便利と不便は紙一重。

普通にパチパチとスイッチで制御した方が精神衛生上良いのかも……なんて思ったりも。