羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

よくわからない思い込み「腕を日焼けすると顔にシミができる」

f:id:gohatori:20230510060538j:image

ったいどのタイミングでそう思い込んでしまったのか今となっては謎であるが、つい先日まで、どんなに暑くとも、かたくなに長袖を着ていた。

 

なぜなら、「腕を日焼けすると顔にシミができる」と思い込んでいたからである。

 

おそらくことの発端は、「目からも紫外線が入る」という情報から。

それは確かな情報らしく、すぐさま私はサングラスを導入した。

紫外線、すなわち顔のシミを防ぐために。

 

そしてなぜか、「腕からも紫外線が入ってきて顔にシミができる」と思い込んだ。

100均とかで売ってる「腕カバー」とかも、そのためのものであると勝手に納得。

 

しかし知人にそのことを話すと「それは初耳」と言う。

「腕から顔に」というのは聞いたことないと。

「腕を日焼けしたら腕にシミ」ならわかるけどと。

 

調べてみたら、「腕を日焼けすると顔にシミができる」なんてこと書いてあるページはなかった。

単なる思い込みだったのである。

ということで、昨日から半袖を着はじめた。

腕は日焼けしてもいいや。

顔さえ日焼けしなければ。