羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

バルミューダが携帯電話事業を終了すると聞いて、バルミューダフォンユーザーの私が思ったこと

f:id:gohatori:20230514193415j:image

ルミューダが携帯電話事業を終了するという。

 

検索すればニュースはいくらでも出てくるので詳細は省くが、思うことはある。

なぜなら私はバルミューダの「BALMUDA Phone (バルミューダフォン)」のユーザーだからである。

 

とはいえ普段使いではない。

対決仕事の武器として購入した。

詳しくはこちらのブログを読んでほしい。

迷惑メール評論家の私がバトル用に購入したAndroid機は「BALMUDA Phone」 - 羽鳥商店

 

 

さて。

そんな私が何を今回のニュースを聞いて何を思ったか。

 

 

 

 

それは……

 

 

 

やっぱそうなるよね……と……!

 

 

 

バルミューダの人たち。

そしてバルミューダフォンを作った人たち。

すまん!

 

 

f:id:gohatori:20230514195307j:image

個人的にはデザインは好きだ。

特に、造形的なデザインは好き。

本当に「河原に落ちている石」みたいな感じで。

UIもオシャレでよかったと思う。

いかにもバルミューダっぽかった。

 

 

ただ……

 

 

武器としては、いかんせん、貧弱すぎた……。

私がAndroidに慣れていないこともあるが、少し遅めになってしまうタイピング、画面の小ささなども、「詐欺師との本気の戦い (殺り合い)」では使い物にならなかった。

使い慣れたiPhoneが日本刀だとしたら、バルミューダフォンは果物ナイフくらいの戦闘力しかなかった。

 

 

今のネット詐欺師との戦いは「迷惑メール」なんてノンビリしたものではなく、SNSが主戦場。

時に1分間の中に何往復も「言葉」で殴り合うこともある。

時には、「システム」の方面から切り込んできたりもする。

不慣れなマシンでは、本当に太刀打ちできなかった。

 

 

なので、私は急きょ、バトル用にiPhoneをもう一台購入。

そして万全の体制を整えてから再潜入したのが

今、インスタの「いいね」をめぐって起きている地獄 / いいねを付ける闇バイトに潜入し目撃した虚像だらけの世界 | ロケットニュース24

↑命懸けの、この記事である。

iPhoneなくして、この記事は書けなかった。

 

 

そもそもこの記事に書いてあることをやるためにバルミューダフォンを買った。

しかし、このレベルだと負けると判断してiPhoneを新たに購入。

勝ったのか負けたのかわからないが、ギリギリのところで抜け出せた。

もしも勝手のわからないAndroidのまま潜入してたら……と思うと、わりと怖いものがある。

 

 

それはさておき、バルミューダフォン。

ハードとして致命的な欠点もあった。

 

専用の充電器もあるらしいのだけれど、

f:id:gohatori:20230514192820j:image

このような「置いて充電」できる台に乗せたときの「当たり判定のシビアさ」たるや、電流イライラ棒のごとく……てな感じで。

まさに「こういうとこだぞ」なのである。

 

 

こだわりのデザインはよい。

でも、こういうのにもしっかり「合わせて」いかないと、やっぱり。

単に不便なガジェットになっちゃうから。

 

 

とはいえ、バルミューダというメーカーは、依然として好きである。

ウチにはオーブンレンジもあるし、ケトルもある。

置く場所ないから買わないけれど、スチームトースターは欲しいなァ……なんて思ったりも。

 

今後ともバルミューダには家電分野でがんばってほしい。

応援してる。