羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

超久々に海外旅行の「現地オプショナルツアー」に参加したら…

f:id:gohatori:20230520123009j:image

日、タイに行ってきた。

 

いつも仕事でハードな海外ばかりなので、今回は「とことん休む」「がんばらない」「ほぼスマホも見ない」をテーマにしてみた。

正月からずっと突っ走っていたので、どこかで「完全オフしたい」という気持ちもあったりで。

 

いつもとは違う旅にしよう。

そう思い、私にしては珍しく、「現地オプショナルツアー」なるモノを利用してみた。

現地ツアーは、すごい昔、20年くらい前、ベトナムとトルコで利用したことがあったっけなぁ……ってくらい。

なお、その時はどちらもガイドは英語だった。

 

 

さっそく「VELTRA (ベルトラ)」を検索すると、いろいろ出てくる。

19の時からバンコクには行っているので、ほとんどの観光地には行っていたりもするのだが、ちょうど良いツアーがあった。

 

それがこれ。↓

メークロン線路市場+ダムヌンサドゥアック水上マーケット観光ツアー <午前/指定ホテル送迎/日本語ガイド/ローカルタイラーメン付き> | バンコクの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

 

メークロン線路市場も、水上マーケットも有名だけど、まだ行ったことがない!

これしかない!

 

なのでこれに参加したのだが……はっきり言って最高だった。

これぞまさに疲れた私が求めていた極楽浄土の旅であった。

 

何が最高なのかを箇条書きで書くならば、

f:id:gohatori:20230520124111j:image

  • 宿まで迎えに来てくれる
  • 日本語バリバリの添乗員さん (タイ人)
  • あとはバンに乗ってりゃ目的地に着く
  • 日本語での解説
  • 質問さえできる
  • 特等席の確保
  • 無駄な時間一切なし
  • なのに自由時間も確保
  • 的確に充実した観光ができる
  • なんなら写真も撮ってくれる
  • メシも勝手についてくるので悩む必要なし
  • 何も考えないでよし
  • 終わったらホテルまで送ってくれる

f:id:gohatori:20230520124302j:image

 

なにこれ最高すぎない?

こんなに楽チンで便利なものがあったわけ?

知らなかった!

f:id:gohatori:20230520124706g:image

今回の目的地、自力で行ったら半日では済まなかったと思う。

1日がかりで、やっと、みたいな。

それなのに半日で回ってくれるなんて神。

もうまじで神すぎる!

 

 

仕事 (ネタ)が絡んだ海外旅行はハードに動かざるを得ないけど、完全オフの時は現地のオプショナルツアーをガンガン利用していこうと思った。

 

ハードな時はハード。

イージーな時はイージー。

今後はメリハリをつけて楽しみたい。