羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

背中が痛いので「外科」ではなく「内科」に行ってみたところ…

f:id:gohatori:20230524060551j:image

記のツイートをしたところ、思いのほか様々な反応が書き込まれた。

 

※ツイートはこちら↓

GO羽鳥 on Twitter: "今日、朝からずーーーーっと背中が痛い😭 寝違えたかな? そのうち治るだろうと思ってたのに、夜になっても激痛おさまらず。 動くたびにアウチ! 何があったんだーっ!😭" / Twitter

 

ツイッターの皆さんいわく、

 

  • 助骨神経痛の可能性
  • 尿管結石の可能性
  • 側湾症の可能性
  • 帯状疱疹の可能性
  • 内臓疾患の可能性
  • 猫背矯正ベルトが原因の可能性

 

私は単に「寝違えたかな?」と思っていたのだが、尿管結石とか内臓疾患とかを見て「えー!? そんなことあるの!」とビビりまくり、外科ではなく内科に行くことを決意したのであった。

 

 

で、内科の先生に診てもらったところ、先生の決断は早かった。

これは内科的なことではなく、外科的な方だと。

 

ものすごく分かりやすい例えで説明してくれたので、そのままその表現を書いておきたい。

 

いわく、

 

「動いた時に痛いなら外科的。何も動いてない時にも痛いなら内科的」

 

これは覚えておくと良いかも?

ちなみに私の今回の症状は、最初から

f:id:gohatori:20230524062555j:image

こうだったので、まさしく外科的。

なお、診察的には湿布と痛み止めを処方されて終了。

 

また、キックボクシングの練習は、今週はお休みした方が良いとのこと。

ギックリ腰ならぬ「ギックリ背中」になる可能性もあるのだとか。

痛みを感じてる位置的にもギックリ背中の位置なので要注意とのこと。

 

 

その後、接骨院にも行って先生に診てもらったところ、先生的には「寝違えなのでは?」との判断。

たしかに、ソファで変な体勢でうたた寝しちゃったりもしてたので、それかなと。

こちらの先生も、最後に湿布を貼ってくれた。

 

 

いまもまだ動くと背中が痛い。

しばらくは接骨院や整体に通って治していきたい。

ともかく内臓疾患じゃなくてよかった。

ホッ。