羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

アリのスゴさを垣間見た夜 / G vs アリ

f:id:gohatori:20230529062608j:image

国のとある安宿に泊まっているのだが、若かりしバックパッカー時代でも躊躇するレベルのハードな部屋で、ひさびさに色々と悶絶している。

 

とりわけギョッとしたのが、鬼のようにクソでかいGがいたことである。

 

シャワールームから真っ裸で出た時、ヤツはいた。

 

やっぱりいたか、と。

 

そもそも部屋に入った瞬間に「これは出るな」と思ってはいたが、やはり出たかと。

予感は的中。

 

しかもなんか、真っ裸でヤツと対峙すると、不思議と原始的な気持ちになってくる。

「人間vsG」みたいな。

 

とはいえ、時すでに遅く、ヤツはベッドの下に隠れていった。

目撃した時、すでに隠れようとしていたのだ。

スリッパで引っ叩く暇もなかった。

 

マジかよ。

殺 (や)らないと奴と同じ部屋で過ごすことに。

こいつぁハードな夜になるぞ。

 

すぐさまパンツをはき、ダニだらけと思しきクソ重いベッドをガゴゴ……とズラすも、ヤツは見えない。

iPhoneのライトで照らすも、ヤツの姿はない。

 

「クソウッ!」

 

まるで24のジャックバウアーのような気持ちで私は叫び、まだ生存中のヤツと同室で寝ることを決意した。

 

なーに、かつて私は「絶対に毎日2匹以上のクソ巨大な凶暴Gが出てくる部屋に1ヶ月以上も滞在した」経験の持ち主。

※旅中に肺炎になり容易に動けなかった

ここをベトナムのホーチミンの安宿 (というか人んち)だと思えば、どうってことない。

 

それに、一瞬だけでも確認できたヤツの動きを分析すると、鬼のようなフィジカルをもってSASUKEばりに動き飛びまわるベトナムの最強Gよりも、なんというか南国的な、のんびりとした動きをしていた。

 

もし対峙したとしても、そう血で血を洗うような修羅場にはならないだろう……と踏んでいた。

 

覚悟を決めて、寝た。

しかし気になり、途中で何度も起きるハメに。

変な夢もたくさん見た。

同じ空間に「生きてるGがいる」というのは、こういう間接的な悪影響も与えるから嫌だ。

 

こんなことなら、もう少しだけ高い宿にしておくべきだったか……と思いながらトイレに行こうとシャワー室に入ったその時!

 

ヤツがいた!

トイレの便器のすぐ横に、ヤツはいた!

そして、やはり動きはノロマだった!

 

私はとっさにスリッパでヤツを軽く踏みつけた。

軽く。

なぜ軽くにするのかはあえて書かないが、軽く。

そして、様子を見て、また軽く。

ハイキック1発で仕留めるのではなく、軽いローで動きを止め、そこからは痛ぶるように何度も軽めのローで息の根を止める。

凄惨な現場にしたくない。

その一心で。

 

ともあれ、殺 (や)った。

 

だが、私にはヤツを片付ける気力はなかった。

なぜなら、超がつくほどの安宿がゆえ、「トイレには何も流してはいけない」&「なぜかこの部屋、ゴミ箱すらない」からである。

 

よって、ゴミは、持参したビニール袋を「仮設ゴミ箱」としているが、あと数時間でチェックアウト、もうこのままでも良いかなと思ったのだ。

 

少しピクピクと動いているヤツの横で用をたし、ベッドに戻って再び寝た。

もう (おそらく)ヤツはいない。

これにて安心して寝ることができる……

 

……と思うも、持ち前の睡眠障害っぷりをいかんなく発揮し、何度も何度も起きてしまう私。

 

そしてトイレに行くと……ヤツはそのまま横たわっていたが、なんと大量のアリが群がっていたのである。

 

どこからやってきたのか不明だが、それはもう大量。

食うのか、それとも運ぶのか、どちらにしてもヤツが見えなくなるほど群がっていた。

それでも、たまにピクピクとまだ動くG。

生命力ってすごいなと思った。

 

 

──が、話はこれで終わりではない。

 

 

なんとその3時間後……

 

f:id:gohatori:20230529062548j:image

トイレの真横にいたGとアリが、あとかたもなくいなくなっていたのである。

食い終えたのか、それとも運び終えたのか。

どちらなのかは不明ながら、とにかくアリの大群がGの死骸をキレイさっぱり処分してくれたのであった。

 

食ったにせよ、運んだにせよ、いずれにしてもすごいスピード。

仮に運んだとしたのなら、どこに運んで行ったのか。

あんなにデカい物体を……。

 

 

ともあれ、いろいろ思うところある夜であった。

忘れられない夜になった。