羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

何が起きるかわからない旅はバスタオル1枚持ってると役に立つ

f:id:gohatori:20230530035400j:image

回の旅、何が起きるか分からないな〜と踏んでいた。

そこで持参したのがバスタオル。

バックパッカー時代の経験からのチョイスである。

 

バスタオルって、かなり様々なことに応用がきく。

シャワー時とかに体を拭くのはもちろん。

 

f:id:gohatori:20230530074329j:image

飛行機の中が寒い時のブランケットがわりに。

LCCはブランケットも貸してもらえないから。

 

f:id:gohatori:20230530074248j:image

丸めて腰に当てたりすることもできる。

同じく丸めて枕にすることもできる。

 

f:id:gohatori:20230530074638j:image

今回の宿、かなりキビシーだろうなとは踏んでいた。

そしたら案の定。

先日お伝えしたGはもちろん。

ベッドも南京虫まではいかないとしても、ダニがうじゃうじゃいそうな感じ。

 

f:id:gohatori:20230530074452j:image

宿から提供されたのは1枚のバスタオルだけ。

他のアメニティは一切ない。

しかし、これはある意味では予想通り。

むしろバスタオルが支給されたのはラッキーだった。

f:id:gohatori:20230530074417j:image

私は薄汚れたベッドに支給されたバスタオルを敷き、持参したバスタオルを掛け布団にして寝た

持ってきてよかった。本当に。

 

f:id:gohatori:20230530035400j:image

空港でもバリバリ使える。

ガチガチに硬い椅子には、折り畳めば座布団になる。

 

f:id:gohatori:20230530040705j:image

広げたら、ちょっとしたスリーピングクッションにもなる。

 

f:id:gohatori:20230530040802j:image

ほぼ誰もいない空港でガッツリ寝たのは本当に久々。

その昔、放浪の旅に出た時の初日、台湾の空港での乗り継ぎ待ち (一晩)以来かもしれない。

ちょうど20年前。

 

バックパックの腰当て部分が、ちょうどよい枕になる。

これはこれで、悪くない。