羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【ブチギレ】あまりにもネット回線「SoftBank 光」がクソすぎる

f:id:gohatori:20230601004312j:image

すがにもうキレそうだ。

前から「途切れるな」とか「遅いな」とは思っていたが、もう声を大にして言いたい。

 

ウチのネット回線「SoftBank 光」あまりにもクソすぎる。

今現在進行中のユーザーとして言わせてもらうが、絶対にオススメできない商品だ。

そして今回のブログ、けっこうな長文になることをお許し願いたい。

 

 

きのう、なんとなくふとInstagramでライブ配信したのだが、「ネット回線が遅いため動画を停止します」だの「ネット回線が不安定なため動画を停止します」だの、もはや家の中とは思えない通信環境で、コマ送りだらけの配信になってしまった。

なんだこれ。

家でライブ配信すらできないネット状況ってどんだけ〜。

 

 

しかもだ。

前から不安定&遅かったのだが、ここ最近の低調さはひどいもので、まったく使い物にならず。

モデム&ルーター再起動でも改善せず。

ここ、どこかの国の離島かよってくらいの遅さで。

 

 

ゆえに、仕方なく家でもスマホをいじくる時は、Wi-Fiではなく携帯電波を選択することが多かったのだが、

f:id:gohatori:20230601005224j:image

なんとついに通信用データを全て使い果たしてしまったのだ。

いつも通信用データ貯金的な「くりこし」ができるほどだったのに、それすら使い果たしてしまったのだ。

動画とか見てたわけじゃないのに。

これが先日5月23日。

約2週間前。

Wi-Fiがクソなせいで、携帯すら「低速制限」になってしまったのだ。

 

 

このままでは使い物にならないので、私は断腸の思いで、通信用データが増強されたひとつ上のプランに変更。

来月から適応とのことだが、お金の前借りならぬ「通信用データの前借り」ができるとのことで、それでなんとかしのいでいた。

もう本当に散々である。

 

 

そんなこんなで昨日のインスタでのズタボロ配信。

あまりのネットのクソさに、Amazonのアレクサすら満足にデータを取得できないのか、音楽もマトモに鳴らせないレベル。

 

大元 (モデム)が悪いのか、それともルーターが悪いのか、原因もわからず。

なので、本当に何度も何度も両方のプラグを抜き差しして再起動。

でもダメ。

 

 

そこでソフトバンクのヘルプページにあった

f:id:gohatori:20230601005919j:image

「ルーターの周波数帯域幅の変更」を試してみても状況変わらず。

むしろ悪化した感さえある。

※参考

[SoftBank 光]Wi-Fi(無線)の調子が悪い(途切れやすい、速度が遅い、つながりにくい)場合の対応方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

[SoftBank 光]Wi-Fiの通信規格や通信帯域幅の設定/変更方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

 

 

さて、どうしたものか……と悩んでいた昨日、インスタのライブ配信中、看過できないメッセージがフォロワー様より書き込まれていた。

いわく、

 

「ソフトバンクの無線LANルーターではなく、他社のルーターを使ったら劇的に改善しました」

 

みたいな。

なにそれ?

なんなのその気になる情報……とネットを調べてみると、

 

ファッ?

なにこれ?

光BBユニット(ソフトバンクのルーター)がクソってこと?

 

そして……

 

yutori-time.com

フォロワー様が言っていたのは、このページに書いてあることかああああぁぁぁ!

──となったのであった。

 

 

どうやら本当にソフトバンクのルーターはクソで、他社製のWi-Fiにすると劇的改善するっぽい。

これは試すしかない!

ということで、時間ができたときトライしてみる予定なり〜٩( ‘ω’ )و。

 

 

──しかしすみません。

話はこれだけでは終わらない。

あともうひとつ。

ソフトバンクの無線LANがらみの話。

 

 

Netflixの料金プランをベーシック (990円)にした直後、110円引きの毎月880円にすることに成功! - 羽鳥商店

↑先日、こちらのブログに見過ごせないコメントが書き込まれていた。

 

要点を引用すると「キャンペーン一覧の書類の項目の中に、「無線LAN(N)」の記載がありますが、もしかしたらそのオプションは不要かも知れません。」とのこと。

要するに「不要な月額330円を払ってしまっているのではないか?」という、非常にありがたいご指摘。

 

さっそくソフトバンクにチャットで聞いてみたところ……

 

f:id:gohatori:20230601012756j:image
f:id:gohatori:20230601012735j:image

なんだかよくわからない返答であるうえ、お金がかかると。

本気でよくわからない説明なので、改めて聞いてみると……


f:id:gohatori:20230601012732j:image

会話が噛み合わないので選手交代。


f:id:gohatori:20230601012753j:image
f:id:gohatori:20230601012744j:image

やっぱり不要なんか〜い!

指摘してくれた読者様、本当にありがとうございます!

 

 

ところが……!

 


f:id:gohatori:20230601012747j:image

今度は、いるんか〜い!

なんなんだよこのサポート陣たちの対応のクソさは。

二転三転しまくりで、さらに説明も不十分な気がする。

だって結局、よくわからないもの。

それともこの説明で、みんなわかるのかな……。


f:id:gohatori:20230601012750j:image

プラン変更も、何をどうすれば良いのか具体的には教えてくれず。

なんだか本当によくわからないグチャグチャな感じなので、めんどくさくなって「このままでええわ」となった。

 

 

だが、話はまだ終わらない。

 


f:id:gohatori:20230601012738j:image

なんとこのサポート、もしもネットが不安定であればと、新たなサービスをセールスしてきたのである。

もうなんか、ソフトバンク側も「SoftBank 光」が不安定なのはデフォみたいな感じになっているように私には思えた。

 

なお、返事としては、


f:id:gohatori:20230601012741j:image

当然断った。

その理由はいくつかある。

まず、新たなお金を払うのも嫌だったということ。

もうひとつは、以前、ネット回線が不調なに調べたページを思い出し……

 

f:id:gohatori:20230601013157j:image

どうせまたこっちも不安定になる予感がしたからである。

 

もしくは、5000円程度の社外品ルーターを買えば問題解決するところを、また新たな器具をレンタルし、月額880円を取り続けようとしていると感じたからである。

 

 

結局、何が正解なのかわからないが、先述した通りとりあえず今度、社外品の無線LANルーターを買って試してみようかと思う。

 

ソフトバンクには、本当にいつも振り回されっぱなしだ。

※参考↓

【激怒】ワイモバイル (ソフトバンク)ショップの対応ひどすぎる!( ; ; ) - 羽鳥商店

【冷静】ソフトバンクにマイルドなクレームを入れてみた結果 - 羽鳥商店

【例のソフトバンクの件】“しかるべき者” から連絡が来た - 羽鳥商店

 

どうするのが正解なのか。

ソフトバンクから離れるのが正解なのかもしれないが……。

 

※続編

www.gohatori.com