羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

激おそ&途切れまくりの「SoftBank 光」について直接ソフトバンクに相談しに行った結果

f:id:gohatori:20230601215132j:image

なさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。

ようやくブログを書ける時間がやってまいりました。

こちらの記事の続編です。

【ブチギレ】あまりにもネット回線「SoftBank 光」がクソすぎる - 羽鳥商店

 

 

実は今朝、朝11時、あらかじめ昨晩の時点で予約していたのですが、直接ソフトバンクに行ってみました。

 

相談したいことは以下の2点。

 

  • 結局、無線LAN(N)は必要なのか?
  • 「光BBユニット2.3」から「2.4」にしてほしい。

 

そう、光BBユニットについては、昨晩の時点で嗅ぎつけて、これを交換したらもしかしたら改善するかも?

そしたら新たなルーターを買う必要もないし!

 

ということで「社外品ルーター作戦」から「ソフトバンクのルーターを新バージョンに交換してもらう作戦」へと作戦変更し、対人相談に行ったのでした。

 

結論から言うと、対応してくれたお兄さんの答えは、

 

  • 「無線LAN(N)」は必要なのか? → お客様の契約では不要。NTTのフレッツ光の時代に必要だったものが、そのまま引きつがれている。なお解約するには、お金もかからない。
  • 「光BBユニット2.3」から「2.4」にしてほしい。 → できると思うが、さっきの質問にも通じることだけど、SoftBank光については総合窓口に電話して相談してほしい。

 

──とのこと。

お兄さんは、問い合わせ先の一覧表をくれた。

f:id:gohatori:20230601220330j:image

なんだ、結局は電話なのか……。

何のためにここまで歩いてきたんだ……と少しガッカリしつつも、ここまできたら徹底的に白黒つけたろと、会社に戻ってから電話してみた。

 

 

対応してくれたお姉さんの答えは以下の通り。

 

  • 「光BBユニット2.3」から「2.4」にしてほしい。 → まずこれは大丈夫 (すんなり)。なお、機器の大きさがこれまでの1.3倍になります。すぐ手配します。
  • 「無線LAN(N)」は必要なのか? → お客様の契約では不要。NTTのフレッツ光の時代に必要だったものが、そのまま引きつがれている。なお解約するには、品目変更の工事が必要。NTTの判断になるが派遣なしなら2200円。派遣ありなら26400円かかる。やりますか?

 

とのこと。

先日チャットで質問した時の、最初の答えと同じだった。

ていうか、また人によって答えがバラバラだよ。

大丈夫か、ソフトバンクのコンセンサス。

 

そこで、「さっき店頭で対応してくれたお兄さんは無料とおっしゃってました」と伝えてみると、「少々お待ちを」と。

 

しかし結果がくつがえることはなく、やはりNTTにSBから確認し、派遣ありか派遣なしか決まるそうだ。

 

そしてお姉さんと相談し、結局はこうなった。

 

  • もしも派遣なしの2200円で済むなら、そのまま解約を進めてしまう。
  • もしも派遣ありの26500になりそうなら、電話して羽鳥の判断を仰ぐ。
  • なお、どちらにしても「ホームゲートウェイ」というのも停止させることになります。

 

みたいな感じ。

 

仮に運良く2200円の工事費で済むのなら、半年ちょい (月額330x6=1980)で得することに。

まさに、最初に「330円が無料になるかも」とアドバイスしてくれた読者様の言うとおりになる。

本当にありがとうございます。

何事もなく2200円で済むよう祈るばかり。

 

また、「光BBユニット」の交換については、本当にビックリするほどアッサリと手配してくれた。

バージョンアップしたユニット (無線LANルーター)で速度や安定感が向上したら幸いである。

 

 

すべては、手配されてから。

うまくいくことを祈るばかり。

 

 

というか、何が恐ろしいって、今回の料金については、読者様のアドバイスがなかったら、永遠に「不要」とされる330円を払い続けることになっていたこと。

なっていたというか、ここに引っ越ししてから1年半くらい、不要なのに払い続けていたのだ。

すでに5940円も無駄遣いしていたわけなのだ。

特上のうな重が食べられる金額をソフトバンクに献上していたのである。

 

親切な読者様が教えてくれなかったら、このまんま。

ソフトバンク側から教えてくれることは、ない。

 

すんなりと「光BBユニット」を交換してくれることも、ソフトバンク側からアナウンスしてくれることは、ない。

 

 

いろんなことを知っていないと、そして、いろいろ自ら動いていかないと、どんどん損するシステムになっていることに戦慄を覚える。

 

まあそれは、ソフトバンクに限ったことではなく、お金の知識や、税金の知識、保険の知識、その他いろいろと、知らなかったら損してることが山ほどあるのがこの世の中。

 

少しでも疑問に思ったら、すぐに調べたり、すぐに動く癖を付けていかないとイカンなぁ……と、あらためて気を引き締めた私なのであった。

 

ともあれ、ネット回線の件、なにごともなく上手くいきますように。

進展あれば、また報告します。

 

※↓続編!

SoftBank光の「光BBユニット」を「2.3」から「2.4」に交換したら衝撃的すぎる結果に… - 羽鳥商店