羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

あれだけ元気だったウチのパキラが瀕死になった原因は…

f:id:gohatori:20230604110841j:image

うダメかも。

 

うちの観葉植物「パキラ」ちゃん。

2週間ほど前からこの状態。

いろんな蘇生処置をしたけれど、グッタリ状態からは回復せず。

あれほど出ていた新芽も出ず。

そしてどんどん枯れてゆく……。

 

 

こうなった原因は、おそらくたぶん「水のあげすぎ」かと予想している。

これまでずっと、だいたい2週間に一度のペースで2リットルの水をあげていたのだが、いつぞやかの回、けっこう「あげすぎた」のだ。

もう春だし、増やしてみるかと。

2リットル以上あげてしまったのだ。

 

 

でもこの子、タフだし。

もうかれこれ8年くらいの付き合いになるし。

今回は多めだったけど大丈夫でしょう。

すぐに吸収して乾くでしょう……とたかをくくっていた。

 

 

ところが、いつまで経っても「あげすぎた水」が蒸発する様子はなかった。

「あれ、これはもしやヤバいかも……」と、鉢の中に溜まった水を全て排水。

※ウチの鉢、水を貯めるタイプ↓

【よくある質問】水を2リットルも鉢に入れてあふれないのですか? → 「アマブロ」なら大丈夫 - 羽鳥商店

 

そして「完全に水なし」の状態にして乾かしていたけど、グッタリ感からは回復せず。

 

おそらくたぶん、根腐れしてしまったのだ。

 

いつもの量を守っていれば、きっと大丈夫だったはずなのに……。

悔やんでも悔やみきれない。

ともあれ、奇跡を信じて、もう少し見守ってみたい。

 

みなさんも、水のあげすぎには要注意。