記事タイトルの通りなのだけども、母のiPhone、「別スマホのSIMカード&モバイルルーター」のWi-Fi接続でiOSのアップデートできたよ〜!
ということで簡単にまとめておくね。
まず、ことの経緯はこちら。
※↓参照
【情報とは】iPhoneのアップデートを別iPhoneのテザリングWi-Fi接続ですることは可能? - 羽鳥商店
簡単に説明すると、
・母のiPhoneにタクシーアプリを入れようとしたら「OSが古すぎる」とインストール不可。
↓
・よって母のiPnoheのiOSをアップデートしようと思うも、「Wi-Fi環境じゃないとダメよ」となる。
↓
・しかし母の住む実家にWi-Fi環境は無いので、私のiPhoneのテザリングWi-Fi接続でなんとかしようとするも、「iPhoneーiPhoneによるWi-Fi接続でのiOSアップデート」はシステム的に無理なもよう。
……てな感じ。
ということで私が新たに用意したのは……
モバイルルーター。
※↓これね
NECプラットフォームズ Aterm Wi-Fi モバイルルーター tri band MP02LN SW メタリックシルバー PA-MP02LN-SW
Amazonで5000円くらい。
んで、これに……
私のスマホに入ってる楽天SIMカードを入れましてモバイルルーター化。
何の設定もいらず、SIMカード入れただけでモバイルルーターになっちゃった。
んで、母のiPhoneをこのルーターにWi-Fi接続したら、テザリングのiPhoneではなく、ちゃんとした「Wi-Fi環境」と見なしてくれるのではないか? という作戦である。
ちなみに作戦前の母のiOSは……
14.6!
古すぎる!!!!
セキュリティ的にも危うい状態。
とはいえ、Wi-Fi環境じゃないとアップデートできないってことに気づいていなかった私が悪い。
カーチャンすまんかった!
んで、母のiPhoneを私の即席モバイルルーター(SIMは私のiPhoneに入ってたやつ)にWi-Fi接続し、iOSのアップデートをかけてみると……
お、イケるっぽいぞ!
進んでる進んでる!
なおこの時、モバイルルーターの電池が切れたら何かとトラブルになりそうなので、モバイルバッテリーも接続して万全の体制でアップデートに臨んだ。
そして接続してから約50分後……
アップデート完了〜\(^o^)/
iOSは17.5.1になった。
タクシーアプリも問題なくインストールできたし問題解決!
めでたし、めでたし!
なお、どのくらいのデータ通信が消費されたのかというと、
約6GB。
これだけの容量ならびに時間がかかるってことを頭に入れつつ、私らと同じような環境にいる方々(Wi-Fi環境ないけどiOSアップデートしたいって人)の参考になれば幸いである。
ではまた!
|