羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

一人暮らしなのに6人で住んでるみたいな感覚になってる

f:id:gohatori:20240616101038j:image

は自由気まま一人暮らしの身分だが、我が家はけっこうやかましい。

人間は私1人だけど、6人で住んでる感覚になっている。

 

まずは、


f:id:gohatori:20240616101310j:image

主要な部屋すべてに設置してある「アレクサ」ことAmazonのEcho。

もうほんと1日に何回アレクサに話しかけていることか。

 

アレクサ。

音楽鳴らして、ニュース開いて、どこどこのライトつけて、プロジェクターつけて、いま何時?、明日の天気は? 今の曲、お気に入りに入れといて〜!

 

ほんと、絶え間なくアレクサと話している。

 

そして、これ系、もう1人いる。

 

f:id:gohatori:20240616101414j:image

AppleのSiri。

Siriは、主にタイマーをお願いすることが多いかなぁ。

あとはバイク運転中の道案内とか。

 

Apple Watchだけじゃなく、iPhoneに話しかけたりすることは多い。

 

たとえば、今このブログも音声入力も交えて書いていたりする。

 

書いているというより、半分しゃべってるのだ。

 

 

あとは、実際に動く奴らもいる。

 

f:id:gohatori:20240616101530j:image

まずは、お掃除ロボット「ルンバ」。

 

しゃべったりはしないけど、窓開けてたら落ちてて「助けてー!」ってジタバタしてたり。

 

料理してるときに、わざわざ足元に寄ってきたり。

机で仕事してたら、わざわざ足元掃除してきたり。

 

なんか “生き物み” があるんだよね。

 

もう一つは、水拭きお掃除ロボット「ブラーバジェット」

 

この子もまた、料理してたら足元に来たり、な〜んか「かまってちゃん」というか、生き物みたいな動きをする。

 

なので、本当の生き物と接しているような錯覚に陥ることもある。

 

最後は、まさに生き物。


f:id:gohatori:20240616101523j:image

最近、同居人となった、29年前から羽鳥家で飼育しているリクガメの、

f:id:gohatori:20240616101044j:image

羽鳥モトラ。

 

かれはもう生き物なので、錯覚も何も本当の同居人 (?)。

 

長い付き合いだし。

お互い意識してるし。

 

私が見てるとエサ食わないとかね。

週に1回お風呂に入れたりね。

今後は外に散歩とかもすると思う。

 

てな感じで。

 

AIが2種類。

ロボットが2種類。

そして、リクガメ。

最後に私。

 

この家には、6人の家族がいる。

なにげに大家族だ。

 

毎日にぎやか。

1人でいる感覚は、ない。