人によるとは思いますが。
漫画家の仕事って、ハードだと思うんです。
タイトル考えて、キャラ考えて、あらすじ考えて、セリフ考えて、構図考えて、コマ割り考えて、絵を描いて、背景も描いて、細かい装飾などもして。
やることありすぎるだろ。
いくらなんでも。
皆さんが思っている以上に、漫画家の仕事ってハードコアです、本当に。
私の場合はですけど、すっげ〜パワー使います。
寿命縮まるってくらいパワー使わなきなならないときもあったりで。
けっこう大変です。
最近あんまり描いてないけど。
それでもやっぱ、毎月の1ページ連載だけでもゼェゼェなるくらいパワー使ってます。
漫画って、距離走だと思うんです。
1ページ、最低でも1.5kmメートルくらいかな、使うパワーは。
走る時のカロリー的には。
私みたいな、あまり絵を描かない「抜きのマンガ」でもこうです。
だから、しっかり描き込んでる漫画だったら、体力消耗はその数倍行くと思います。
で、それ4ページ。
最短でも6キロ。
これが私が最も得意な距離でもあり、これ以上は走れません。
むかし50ページ漫画を描いたけど、もう永遠に終わらないマラソンみたいな感覚になりました。
遠い遠い。
50ページって。
それに対して4ページ漫画ってのは実に作りやすく。
それぞれのページで「起承転結」つければカタチにはなる。
一番ドキドキさせたいのは3ページ。
見せ場は絶対に3ページ。
見開き始まりなら、紙をめくるとき。
この「めくり」で、どれだけの「カマシ」かできるか、みたいな戦いを毎回やっています。
引いて引いてドン!みたいな。
ビミョーに間とかタメとか駆使して、3ページ目で一気にドカンと爆発。
あとは流れるように展開して、そのまま4ページ最後のオチまで行けたら綺麗。
そんなことを考えながら描いています。
楽しいけれど、大変ですよ。
だから私、かなり漫画家さんって尊敬なんです。
みんなよくやるよな〜って思ったり。
まだまだ、がんばります。
みなさんも、がんばりましょう。
|