はたしてラオスの片田舎で決断することなのかと思ったりもするが、iPhone16 Pro、買うことにした。
私の求めるスペック (512GB)だと価格は20万チョイ。
痛ぇ……けど、一番の仕事道具なので仕方なし。
iPhone13 ProのLightning端子が調子悪くなったのは以前お伝えした通り。
※↓参照
iPhone13Pro壊れた。修理代6〜8万円。私が下した決断は… - 羽鳥商店
なんとかMagSafeで耐え忍んでいたのだけれど、ダメだ。
もう限界。
国内だったらまだギリギリ耐えられたかも知れない。
でも海外、それもなかなかハードコアな「5万円海外旅行」やってる時だとかなり厳しい。
今回、本当に「バッテリーとの戦い」みたいなところがある。
iPhone13 Pro、バッテリーがヘタっているのか、わりとすぐにバッテリーを食う。
なのでMagSafeで充電する……んだけど、これが遅くて遅くてやってらんねー!
MagSafe対応のAnkerのバッテリーか、USBケーブルにMagSafe対応の充電器を接続して……と2通りの方法でMagSafe充電するも、どちらも熱持ちすぎ!
アチチ、アチチ!
こんなに熱くなるってことは、無駄なカロリー消費してるのではないかと。
だから遅いのではないかと。
よってiPhoneをケースから外して、生iPhoneでMagSafe充電しても、アチチと充電の遅さはほぼ変わらねえええ!
間違いなく有線Lightningの方が早かった。
現行のiPhoneは、たしかUSB-C。
さらに早く充電できるのであろうと思うと、もう「Lightningで充電できないiPhone13 Pro」には我慢できなくなったのだった。
そんなこんなでiPhoneのバッテリーや、モバイルバッテリーの残量をかなりシビアに気にしながらの旅となっているのだけれど、これが本当にツラい。
本当に、電源使えるところで、1分でも長くiPhone&モバイルバッテリーを充電しておかないと持たない。
MagSafe充電、家にいる時とかはアリだけど、「マジで1秒でも速く、かつロスなく充電したい時」には向かないのではないかと実体験を通じて強く感じる。
そして今これを書いている最中も、iPhoneのバッテリー残量61%、それなのにモバイルバッテリーは、
0パー。
オワタ。
まだ旅が終わるまで半日以上ある。
どこかしらでコンセント借りて充電タイムを設けなければ……みたいな旅になっているのだった。
そんな危機迫る理由もありで、
ラオスの片田舎の街で予約完了──と相なったのであった。
いま20万ぶっ飛ぶのはかなり痛い。
相当に痛い。
でもiPhoneは、私が使う仕事道具の中でもブッチギリでトップクラスの私用頻度なので、まあ仕方ないかな……と思ったりもしている。
調べれば、カメラの性能やギミックが、かなり向上してるのだとか。
今から使うのが楽しみだ。
というか、いま、20万円ホントにキツいので、たぶん私、ソニーのデジカメとか望遠レンズとか売ると思う……。
くおおおお〜。
|