先日購入したiPhone16 Pro、非常に良い。
約23万円と高かったけど、ミラーレス一眼や望遠レンズやスピーカーなどをメルカリに売って23万稼いだのでギリギリ問題なし。
処理も早いし、バッテリーの持ちも良いし、USB Type-Cで充電がチョッパヤなのも最高。
あとなにげに5倍ズーム、めちゃ使う。
Proにしといてマジよかった。
しかしそれよりなにより良いなと思うのが、「 カメラコントロール」なる機能のボタンである。
本体の横の下あたりについているボタン。
いろいろ設定できるけど、とりあえず1回押したら、
瞬時にカメラが起動。
もう一度押したらシャッター。
このボタンのおかげで、手が塞がり気味な取材の時、早くも大活躍しまくった。
片手だけでササッと写真が撮れる。
これ、取材とかする我々の仕事的には、これ以上ない強力な機能だと思う。
特に私の場合、勝手もわからぬ海外取材が多いから、「瞬時に撮れる」は本当に重要。
この機能があるだけで、もう23万でも安かったと思えるほど。
さらに。
そのボタンを少し押しながらスライドすると、ズームの倍率さえ調整できる。
長押しすると動画にもなる。
本当に片手だけで、ほぼすべてのカメラ制御ができちゃうのだ。
スマホのカメラをよく使い、かつ、「突発的に撮るタイミングが多い外取材が多い記者」にとっては鬼に金棒なiPhone16シリーズのカメラコントロール機能。
わたし的には、今までで1番嬉しい進化だったりする。
iPhone16 Pro、長い付き合いになりそうだ。
大切に扱おう。
|