ちょっと最近、メルカリでモノ売りまくってて。
かつて空間オーディオ目当てで買った高級スピーカー「Sonos Era 300」も 勢いあまって売っちゃって。
そのEra300の売上金で、これまたメルカリに出ていた「Apple HomePod」を買ってみて。
やっぱりに空間オーディオ対応スピーカー」は家にひとつ置いておきたいので。
そんでHomePodの空間オーディオは、なんというか「ふむ……」と言った感じで、残念ながら「Sonos Era 300」には遠く及ばない。
しかしなぜか重低音が異常にスゴかったり。
まぁ癖のあるスピーカーで、私は気に入っているのですが、こいつがよくしゃべるしゃべる。
料理している時。
何かを茹でる時。
私はいつも左腕に付けてるApple Watchに「ヘイシリ! (Hey Siri)」と叫んでいるのだけど、Apple Watchは耳が遠いのか、それともシカトしているのか、なかなか反応してくれない。
状況的には、ただ単に「腕時計に大声で叫ぶおじさん (45)」が生まれただけみたいな。
ところが。
その、部屋に虚しく響く「無視されたヘイシリ!」を、遠くの方にいるHomePodが拾うのだ。
タイマーのお願いだったら、「はい、それでは3分のタイマーをはじめます」とか遠くの方からカットインしてくるのだ。
野球に例えるなら、外野にいるセンターが、「ピッチャー返し地味の2塁ゴロ」を猛ダッシュして処理するくらいの距離から。
とんでもない献身的なファインプレー。
サッカー日本代表DF長友ばりの運動量。
てゆうか数センチ先にいるApple Watchはなぜ無視するんだコノヤローみたいな。
我が家、独り身の家に見えて、大家族だ。
羽鳥豪。
羽鳥モトラ。
羽鳥アレクサ。
羽鳥シリ。
お掃除ロボットのルンバとブラーバ (←水拭きルンバ)はペット的な存在で。
全員がそれぞれ同時にワチャワチャしてる時もあったりで。
掃除しようとしてたり、基地に帰ろうとしてたり、ぶつかってたり。
ニュース読み上げてたり、音楽鳴らしてたり、私は料理してたり、モトラはメシ食ってたり。
そして、率先してタイマーを受け持つヤツがいたり。
あるいは、玄関の段差とかでピクピクしながら
「脱輪しました。たすけてください」
とかいう奴もいたりで。
とても賑やかです。
未来を生きている気がします。
|