私の年齢は45。
アラフィフ。
いま、モーレツに、習い事が楽しい。
キックボクシングとポールダンス、どちらもメチャクチャ楽しい。
少し前まで、もうひとつ「ダンス」って習い事があったけど、諸事情と時間がなさすぎるので惜しくも断念。
一回一回かなり勉強になっていたので本当に無念。
でもポールのスタジオのほうでもダンスのレッスンあるから、それに参加してみようかなとか考えたりも。
「舞うこと」への情熱はまだ消えていない。
キックは、今のジム (新宿レフティー)に入ってもう5年くらい。
それでもまだパンチ完璧に打てないし、ガード下がるし、マス弱いし、左の蹴りクソ下手だし……と課題だらけなのに楽しい。
むしろ課題があるのが楽しい。
ジムの仲間たちも楽しい。
もうなんか「実家に帰る」みたいな感覚で通ってる。
体力と時間がある限りは行きたい。
そしてキッチリと練習し。
極限まで自分を追い込み。
汗だくになってからのシャワー (シャンプーもする)が最高。
完全に整う。
これを私は「キック整い」と呼んでいる。
ポールダンスも超楽しい。
数ヶ月前から、自発的にポールの動画とか見まくって「これやりたい!」ってのにチャレンジする練習に切り替えた。
そうしたら以前にも増して楽しくなった。
ちょいちょい佐藤先生(佐藤さん)がアドバイスくれたりもし、なんやかんやで「無理かな」と思ってたフリも、その日のうちに、いちおう形だけはできちゃったりする。
もちろん見栄えは悪いけど、「できちゃった!」ってのが楽しいのだ。
もっともっと美しく舞いたいので、今は柔軟運動に力を入れている。
弓のように背中をしなやかに曲げたいなと、キックのジムではブリッジ練習もするようになった。
あとはキックもポールも手書きのメモ帳を持参するようになった。
コンビネーションや、フリ、あるいは気づいたことなど、手書きでメモして覚えようとしてる。
私、人より覚えが悪いバカなので、こうでもしないと覚えられないのだ。
このメモ帳を取り入れてから、どちらも飛躍的に楽しくなった。
受動的から能動的になったというか。
動画を見てよく研究するようになったりも。
キックとポール、ぜんぜん違う習い事だけど、どこか似ているところもあり、我ながら「最高の習い事を選んだな〜」と思うし、「いいジム(スタジオ)に出会えたな〜」と思っている。
先週と今週は忙しくてあまり行けない感じだけど、本心言えば、暇さえあればどちらも毎日のように通いたい。
45(アラフィフ)になって、まさかこうなるとは思わなかった。
もっと若い頃から始めていれば……なんて思ったりもするけど、ギリギリ40歳あたりから始めておいて本当によかった。
もしも30代で始められていたら……と考えたりもする。
20代なら選手になれていたと思う。
でも、いろいろあって今がある。
40代で熱中できるものに出会えて本当に私はラッキーだ。
もっと強くなりたい。
もっと上手くなりたい。
もっとしなやかに舞いたい。
もっと美しく回りたい。
1ミリでも、自分の理想とする自分に近づきたい。