ウチの窓の外、実は、
ライトがあるんです。
かなり明るいライト。
何のためかというと撮影用。
昼間は太陽光があるから食卓にある食べ物も美味しそうに写るのだけれど、暗い夜はイマイチ。
なので、「昼間みたいにならないかな」とライトを設置してみたのです。
で、夜になったら、こうつぶやきます。
\アレクサ、撮影用ライトつけて〜/と。
すると、
パッとつきます。
外に出ることもなく。
ライトを触ることもなく。
薄いカーテン越しにすると、光も柔らかくなるかな〜、なんて。
こんな感じになります。
で、わたし、撮影は素人だし、テクも知識もないので、原始的な感じで研究中。
たとえば、まず、外の撮影用ライトもなしで、今まで通り「キッチンのダウンライト」や「食卓のライト」をつけた状態で撮ると、
こうなる。
うん、いつも通り。
さらに食卓上にあるダウンライトもつけて最強に明るくして撮ると、
なんか色気がない感じになる。
今度は撮影用ライトだけにしてみた。
ちょっと光が強いかな。
レフ板を使ってみると、
ちょっと変わった。
……みたいな感じで、ほんと、何が一番良いのか、ひとつひとつ、いろいろと撮りまくった結果、
この撮り方が一番美味しそうだなという結論に。
ベランダから撮影用ライトを斜め向こうから照らし、さらに食卓の上にあるライトも付けて、ややアップめで撮るのが、今のところの最適解。
本当はもっとちゃんとしたライトやレフ板を使った方が良いのはわかってるけど、いちいち用意するのがめんどくさい。
なので「アレクサ、撮影用ライトつけて〜」だけで、とりあえずこのくらいの写真が撮れたらそれで良いかなと。
サッと撮って、すぐ「いただきます」して、アツアツのうちにゴハンも食べたいので。
今のところは大満足です٩( ᐛ )و