実はトイレが詰まり気味だった。
原因はわかってる。
健康診断のための検便だ。
健康診断の施設から送られてきた検便セットには「流せるシート」的な紙が入っており、それを便器内に敷いて、そこに排便。
便を採取し、そのまま流す……てな感じなのだが、検便直後から水が白く濁り始めたのだ。
流しても流しても白く濁った水が溜まる。
おそらく、水に溶ける「流せるシート」がどこかに詰まっており、その状態のまま少しずつシートが溶けている……ような気がした。
一刻も早く解決させたいが、健康診断の日の夜にはもう上海に向けて出発の予定 (どういうスケジュールだよ)。
なので対策は帰国後へと持ち越しになった。
そして旅中にAmazonで購入しておいたのは以下のアイテム。
私が帰国した時には、しっかりと置き配されていた。
さぁ、やるぞ!٩( ‘ω’ )و
組み立てるとこんな感じになり、先っちょのラバー部分を便器の穴を塞ぐようにギュウっと押し込む。
そしてレバーをシャコシャコと上下させると、水が本体内に溜まり、ジュゴーっと吐き出し……を繰り返す仕組みである。
※最初はあらかじめレバーを引いておいて、まず空気爆弾を放出 → その後にシャコシャコ。
しかし。
1回2回のトライでは何も変わらず。
水は白く濁ったまま。
え〜……。
もうこれ、業者さん呼ぶしかないのかな……と暗雲立ち込めつつシャコシャコ続けていると、10回目くらいのトライで流れたもよう!\(^o^)/
その後、何度か水を流すも、綺麗な水が溜まっている。
ということで無事、トイレの詰まり問題は解決されたのでした。
なお、今回買った器具、とても使いやすいんだけども、洗う時、なんとなく抵抗があった。
※本体内に汚水を取り込んで……ということもありで。
今回の私のケースは「流せるシート」が原因だったのでギリギリOKだけど、もしも「便そのものの詰まり」が原因で、地獄のような状態の中、この器具を突っ込む……となると、シャコシャコ中&洗う時、かなりのアドベンチャー体験になると思う。
シャコシャコ中、どこからともなく水が漏れていたりもするし。
※便器のまわり、けっこう飛び散っていた。
それを考えると、棒の部分が長いシンプルなズッポン (ラバーカップ)は、なかなかよくできた製品だと思う。
ということで、トイレ問題は解決したけど、この商品がオススメなのかどうかは微妙なところ。
使い捨てとして割り切るならアリだけど……。
いずれにしても、最悪のケースで再登板することがないよう祈るばかりである。
|