
はい、月刊BugBug最新号の献本が届きました。
それと同タイミングでBugbug編集長マス大澤さんから、次号のネタ出しメールが届くのですが、毎回ものすごく悩みます。
きっと大澤さんも悩みながら時事ネタを選出しています。
それはなぜか?
昨今の時事ネタ、漫画のネタになるような(笑い話になるような)ネタが非常に少ないからです。
この時事ネタ1ページ漫画(?)をやるようになってから……どのくらいだろう。
20年は無いと思うけど15年以上はやっています。
なので、もしも仮に、この「時事ネタ漫画(Bugbugのメルマガor公式サイト宣伝マンガ)」を1冊の本にまとめたら、15年ぶんの「その時に話題になった笑えるネタ(をモデルにした架空の漫画)」が一気に読めたりするのですが(少なくとも180ページぶん / 180話ぶんはある)、昔はネタが選びたい放題だったような気もします。
ところが最近は……。
笑えないんですよね。
物騒ですし。
世界すべてが平和である時なんて無かったのかもしれません。
でも、「ほぼ平和(ギリギリ平和)」だった頃はあったかと思います。
その頃と比べると今はもう戦中。
いや、あるいは、戦前。
そんな雰囲気を感じながら、毎度、ネタを選んでいます。
みたいな感じで今回選んでみたネタは──

相撲です。
相撲もいろいろあるけれど(あったけれど)。
このくらいの話題でワーワー騒いでいるのが平和だな〜なんて思ったり。
つくづく、平和を願っています。
平和はもちろん、「秩序ある世界」を願っています。
ちなみにこの時事ネタのまとめ本、欲しい人、いますか?
もしリクエストが多かったら、自分でまとめて自費出版してみようかしら。
なんて。
