
お米の話題も世間では多いので、今日は我が家のコメ倉庫を紹介します。
場所は洋服がほぼ無いウォークインクローゼット。
ここは、乾物やらストックやら工具やら調理器具やら、まるで学校の「準備室」のような空間。
この側面の棚の……

下の方に……

4つの米カゴがあります。
赤丸でくくったところ。
これを引き出すと……

米びつが出てくると。
確かこの米びつは、100均界のレジェンド「ナカヤ」製だった気がする。
ちなみに茶色のカゴは、これまた100均の「イノマタ」ね。
この2つ、ピッタリとシンデレラフィットするのです。
レジェンド同士は相性が良い。
んで、なぜカゴが4つもあるのかというと──

まずは最も使っているのが無洗米。
去年のふるさと納税でもらったもの(山形県産はえぬき)が、まだ1袋 (5kg)チョイ残ってる。
なのでコメ高騰でも私はお米を買ってない。
続いては、

関西の親戚からいただいた要洗米 (?)のミルキークィーン。
お米をいただくって本当に嬉しい。
しかも滋賀の高級米ミルキークィーン!
大切に大切にいただいている。
お次は、

私のチャーハン記事を読んでくださっている方々にはおなじみの「カルローズ米」。
簡単に言えばカリフォルニアで作られた日本米。
味は日本米だけどややパサついている。
それがチャーハンにシンデレラフィット!
チャーハン用の米なのでは?ってくらいパラパラチャーハンに仕上がるので重宝している。
こちらは、部下が検証記事のために買ったものが会社に眠っていたのでごっそりすべていただいた。
もしも使い切ったとしても、私はカルローズ米を買い足すことだろう。
そして最後は、

タイ米。
これまた部下が検証記事のために買ったものの、完全に手付かずで放置されていたものをいただいた。
やはりタイチャーハン (カオパット)を作る時や、最近は作ってないけどビリヤニを作る時などは、タイ米くらい長細いお米が欲しい。
なのでタイ米も常備しておきたい。

──てな感じの4種類。
用途によって使い分けて炊いている。
これ以上、米のカゴが増えることはないかな〜。
逆にカゴが減ることもなさそう。
この4種類は、私の中で必須だから。
