羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

クローゼットに「毎回洗わない洋服置き場」を作ったら生活が楽になった

f:id:gohatori:20251115065212j:image

ぼ全ての洋服は、一度でも袖を通したら必ず洗濯機で洗っていた。

例外はジョギング時に使うサウナスーツ。

これは洗濯機禁止なのでお風呂場で水洗いしていた。

 

でも、デニムなども一度履いたら必ず洗濯。

そうしないと気が済まなかった──のだが……

 

ポールダンス用に革パンを購入してから、少し方針を変えた。

 

この類のものは、毎回洗うものではない。

「滑り止め効果」が薄まる可能性が高いし、なにより寿命も縮むし。

 

ということで練習に使用後はウォークインクローゼットで数日ほど干してから「ポールグッズ入れ」に収納するようになった。

 

そして、ついでにビンテージモノのデニムも同じようにしたところ、これが非常に良かった。

 

デニムも毎回洗うモノではないのかも知れないが、「数回履いてから洗う」としてから、生活が楽になったのだ。

 

具体的には、洗濯機を回す回数が少し減った。

やはり、デニムとか、履き物系はカサも取るし。

 

あと、寝る時に着るリカバリーウエアも、2、3回着てから洗うようにした。

 

洗濯の頻度が少しだけ減るだけで、これほどまでに生活が楽になるとは……。

 

こんな感じで、最近は「抜く」ことを覚えた気がする。

すべて100%だと、本当に身がもたない。

適度に抜いて、長く、長く、長距離走的に動けるようにしたい。