羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【羽鳥の休日】地味すぎる修理『ゴミ箱のフタ』編 〜ねじりスプリング (トーションばね / ねじりコイルばね)を求めて〜

f:id:gohatori:20210704104831j:image

今回はマニアックすぎる話を書きます。

これうちのゴミ箱のフタなんですけどね、数ヶ月前から不調なんです。

その理由が、

 


f:id:gohatori:20210704104835j:image

こっちの角っこにはこの金具があるのに、


f:id:gohatori:20210704104828j:image

こっちにはない。

なんかしらのタイミングで、勝手に外れちゃったみたいで。

 

んで、こうなるとパワーも半分なので、

 

f:id:gohatori:20210704105006g:image

こうなる。

なんだかシケた動きというか。

シャキッとしてほしいわけです。

 

んでね、調べたら、

 

f:id:gohatori:20210704105032j:image

この部品、ねじりスプリング (トーションばね / ねじりコイルばね)というらしいんです。

よし、覚えた。

サイズもメモって、検索開始。

 

そしたらネットにあるんです。

それらしき ねじりスプリング (トーションばね / ねじりコイルばね)がね。

でも2つで1800円もする!

たっけ〜って。

こんな小さな部品で1800円!

下手したらゴミ箱そのまま買えちゃうんじゃ?

 

なのでね。

いつも100均行った時、探すんです。

同じような部品ないかな〜って。

どうしても1800円は出したくないんです。

 

 

 

そんなこんなで2ヶ月くらい探してたら……

 

 

 

f:id:gohatori:20210704105253j:image

あった!


f:id:gohatori:20210704105247j:image

これ、いけんじゃん?

サイズ的にはピッタリじゃん?

 

f:id:gohatori:20210704120800j:image

先っちょを切ったら、まんまじゃん?

 

 

 

そんで付けたら……

 

 


f:id:gohatori:20210704105259j:image

シンデレラフィットォォォーッ!

 

f:id:gohatori:20210704114247j:image

ただ、パワーが強すぎるのか、付けた側のフタが少しだけ開き気味になるうえ、


f:id:gohatori:20210704114250g:image

勝手に全力オープンするので却下となりました。

バネの角度を変えて弱めてもダメ。

なかなかうまくいかないもんです。

 

そんな日曜日です。