羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう仕事用の「書かなきゃならんネタ」が大渋滞

ちょうど3日ほど前に「完全に仕事用のネタのストックが無くなった」とブログに書いたが、あっという間に問題は解決……というか、逆に「書かなきゃならんネタ」が大渋滞。

初めてお店で「長いヤクルト1000 (Y1000)」が売っているところを目撃したけど…

おお、これか……。 数ヶ月前は喉から手が出るほど欲しかった「長いヤクルト1000 (Y1000)」、これか……。

Amazonの紙がこんなにたくさんたまりました

Amazonで何かを買ったら、緩衝材がわりに入っている灰色の紙。 「わらばんし」よりは上質な気がするが、私は捨てないでとっておくことにしている。 いろいろ使えるからだ。

【格安SIM】ドコモとauは電波OKだけどソフトバンク圏外の場所、楽天モバイル電波は入る?

埼玉奥地にある通称「ロケット荘」こと100万円で買った家。 ここは、とあるキャリアの電波が届いていない。

予想以上に早かったバルミューダの修理 / オーブンレンジ大復活

先週の月曜 (25日)に修理に出したバルミューダのオーブンレンジ。 業者さんが引き取りにきてくれた。 梱包もやってくれた。

【よくある質問】水を2リットルも鉢に入れてあふれないのですか? → 「アマブロ」なら大丈夫

数日前、我が家のパキラの成長についてブログにしました。

【活動報告】三才ブックス『ラジオライフ』2022年12月号

ちょうど去年も同じ企画に参加しましたが、「R Lライター10人の推しグッズ」みたいなコーナーに登場しております。

もうこーゆーのやめた

やめたやめたーっ! もうこういうの、やめた!

完全に仕事用のネタのストックが無くなった

たいてい、仕事用のネタのストックはある。 料理に例えると、具材は常に冷蔵庫に入ってる。

【睡眠障害日記】ピルクル ミラクルケア、気のせいかもしれないけれど効果出てる気がする…

飲みはじめてから1週間経過。 まいにち一本。 美味しいので二、三本飲む時もあるけど、『ピルクル ミラクルケア』を飲むようになってから睡眠の質が向上しているような気がしてならない。

我が家のパキラ、どこまで巨大化するのか

やっぱり光って大切だと私は思う。

【4足990円】今年は足首も色付き靴下でオシャレしようかしら? ユニクロ「50色ソックス」

ちょっと寒いので長い靴下を。 とはいえスタイル的にロールアップはしたいのでクルクルっと。 そこから出てくる色付きの靴下。 今年は、この足首の部分も意識してみようかな〜なんて。

【SNS】久々に『Pinterest (ピンタレスト)』使ったら、ものすごく心にちょうど良かった話

あなたは「Pinterest (ピンタレスト)』の世界をご存知だろうか?

このモバイルバッテリーの給電すさまじく早いのでマジおすすめ『Lettop』

今まで様々なモバイルバッテリーを使ってきた。 小さいやつから大きなやつまで。

【100均日記】少し前に設置した「レンジフードフィルター」を久々に確認したら地獄絵図

ちょっと油が飛び散る系の料理をしたので、なんとなく換気扇の中が気になってきた。 空気中にも油は飛び散るから。 それを吸い込んでいるわけで。

数ヶ月ぶりにお風呂に入った。「プール開き」ならぬ「おふろ開き」!

昨日はなんとなく「お風呂」な気分だった。

ベランダに置いてる「セカンド冷凍庫」、購入初の霜取り (8ヶ月ぶり )したらスゴかった

ちゃんとビフォーも撮っときゃよかったね! ふと、いきなり「霜取りすっか」と始めてしまった、ベランダに置いてるセカンド冷凍庫。

電源のあるクローゼットに除湿機を入れてから……数日後のようす

電源のあるクローゼットの中に「小型のものではない、ちゃんとした除湿機」を入れた直後の様子については先日ブログにした通り。

ようやくハイビスカスが咲きそうだ

毎日毎日、しっかりと水をあげていれば、そのうち良いことがあるのだね。

「おろしそば」が美味すぎる / 家そば放浪記の舞台裏

おろしそば、最高! これがあるから、お蕎麦も飽きない! これがあるから、いつも「お蕎麦って美味しいなぁ……」って思えちゃう。

IHコンロの時は「ガスコンロは掃除が大変」と思ってましたが…

いまの家に引っ越してきた時、コンロを見て「アチャ〜」と思った。 こりゃ掃除が大変になるぞ、と。 もしかしたら、料理もあまりしなくなるかも、と。

ニューバランスの「1080」まじで良すぎ

履くたびに感心というか、履けば履くほど「買ってよかった」と思えてくる靴は人生初かもしれない。 何って先日買ったニューバランスの1080モデルだ。

【睡眠】ピルクルが出したヤクルト1000みたいな商品「ピルクルミラクルケア」を飲んでみた感想

スーパーに行ったら、”安いヤクルト” みたいな存在でおなじみのピルクルが、あの『ヤクルト1000』みたいな商品を出していた。 なんでも「睡眠の質を改善し、日常生活の疲労感を軽減」するのだという。

会社で炊く「メスティン弁当」のよいところ

きのう、メスティン弁当 (会社で仕事しながら机の端で炊飯する)を用意してたんだけど、諸事情により翌日 (今日)に延期することに。

電源のあるクローゼットの中で除湿機をオンにしたら、たった1日でこうなった

ぎょええええ! もう1/4か1/5くらいは貯まってるじゃん! どうりで使い捨てのやつがすぐに水でタプタプになるわけだよ。

【悲報】買ってから1年も経ってないバルミューダのオーブンレンジ、音が鳴らなくなって寂しい

もう2、3ヶ月くらい経つかなぁ。 バルミューダのオーブンレンジ、「チン」の代わりにギターの音で「ジャジャーン♪」って鳴るのが楽しかったのに、ここ2、3ヶ月、鳴らないのだ。

食べログ「全国ハンバーガー人気ランキング1位」都立大学『Burger POLICE』のグルメバーガーを食べてみた感想は…

人生4回目のグルメバーガーは、食べログを調べに調べて決めた店。 なんと「全国ハンバーガー人気ランキング1位」の店が都立大学にあるとの事なので行ってみることにした。

JALベトナム往復24000円!!!──を予約すべく進んでみた結果…

日課である格安航空券チェックをしていると、看過できないニュースが飛び込んできた! なんとJALでベトナム往復が24000円からとかなんだとか!

Instagramにおける「とあるタグ」の終焉

IT

あまり誇れることではないが、私はタグ「#パンチラ」をInstagramでフォローしている。

生まれて初めて自分でバイクのバッテリーを充電してみた

こんなに簡単なことだったのね〜!