羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナワクチン】モデルナ2回目の1日目はこんな感じだった

熱はない。 熱はないけど、今しんどい。

【漂白剤問題】結局コレを買いました〜♪ ついでに「衣類用消臭剤」なる商品もゲット

ワイドハイタークリアヒーローにおける洗濯後の粉問題に悩んでいた昨日ですが、あっさり次の選手が決まりました。

【切ってみた2】税別598円の山形県産アンデスメロン熟成8日の中身はこう

お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。 いや……。 熟成しました。熟成させすぎたのかもしれません。

スーパーで売ってる食用のパクチーをそのまま植えたらどうなるか実験

パクチーって高い。 なので家庭菜園が最高なのだけれど、うちのパクチー、もう花咲いて種を落として枯れ果てていった。 一生をまっとうしたのだ。

うちの洗濯三銃士、メンバーチェンジしようかしら? 粉が付く時あるのよね

うちの洗濯三銃士といえば、不動のエース「アッタクゼロ (液体洗剤)」に、「レノアスポーツ (柔軟剤)」、そして「ワイドハイタークリアヒーロー (粉末漂白剤)」なのだけれど、最後のクリアヒーローに悩んでる。

5時55分55秒

好きな数字は、もちろん5。 たんなる5も好きだし、リズミカルかつ力強い55なんて もっと好き。

朝からGと決闘

うちのベランダはウッドパネルを敷いているから家の中と続いているよう錯覚するけど、当たり前だが「外」である。

格安SIMノイローゼ / なんと速度は0.18Mbps!

実はひそかにメチャメチャなことになっとります。 格安SIMで右往左往。 なんならノイローゼになりそうです。

なにごともバランス

昨日は久々にバランスを崩してしまいました。

クレカの引き落としを確認したら、全然使ってないサブスクがチョイチョイ入ってたって話

IT

昨日の夜、なんとなくクレジットカードの引き落としについて気になり始めて、ちょいと調べてみたのね。 そしたら「あーっ」ってのがいくつかあって。

今日やったこと一覧

今日は朝から自分でもビックリするくらい動いてた。

育ることで初めて知った「イチゴが狙う天下統一の野望」

きょう、いろんなことをしているけれど、午前中にイチゴをプランターに移し替える作業をした。 壊れたプランターを直すところから始めて。

朝から日常的なvlogを撮ってみようかなと

まずはベランダを軽く掃除して。 シンクの水道で10ℓのバケツに水溜めて。

最近ハマってるのはファミマのコレ! ほぼ毎日飲んでいる

このところ、ガリガリ君ではなく、こっちを飲んでしまってます。 ファミマのフラッペ。 本当に美味しいんだコレが!

【切ってみた2】税別580円の茨城県産キスミーメロン熟成6日の中身はこう

お待ちかね! 今回の『切ってみたseason2』は……

【1袋129kcal】湖池屋の「罪なきとんかつ」を食べてみた

絶対に食べてやると決めていた。 なんのことって、湖池屋の「罪なきとんかつ」だ。

インド料理屋さんの店主から突然プレゼントされたバッグが想像以上に最高でヘビロテ中

先日、とあるインド料理屋さんに行った際、テイクアウトを待っていると「コレ、イル?」と店主からエプロンをプレゼントされた。

1日に3回も歯医者に行くとかありえます?

ありえますか。 ありえないよ。

チャオスがまたドジやった

チャオスからネタが送られてきた。 「また即席ラーメンケニアスタイルのネタなんて良いんじゃない?」 とアドバイスしたら、さっそく娘さんと一緒に作ったらしく、続々と写真が送られてきたのだ。

こんな便利な機能がPayPayにあったなんて…

IT

あまり説明書とか読まないで使い始めるタイプなので、機能の一部しか使ってなかったりします。 PayPayもそう。

「電源不要のシャワートイレ」をまるっと新品に交換してみた

うち、ユニットバスなんで電源なし。 でもシャワートイレを使いたい。

【梅干し作り2021】梅干し作り「赤じそ漬け」

きのうやった「赤じそ漬け」を、来年のために簡単にメモっとく。

【梅干し作り2021】真夏日の「赤じそ」騒動

じーちゃんばーちゃん式の梅干し作りをマスターしようと いろいろ教わっているのだが、以前「七月半ばにシソ漬けだな」とか言ってたんで、ずーっとその時を待っていた。

そうか、梅雨が明けてしまったのか…

梅雨が明けたらしい。

【切ってみた2】税別580円の茨城県産イバラキングメロン熟成6日の中身はこう

おまっとさんでした。 お楽しみ、【切ってみた】のコーナーがやってまいりました。

【認証バッジ】Twitterさんよ、なんで認めてくれないんじゃ〜ッ!

IT

また落ちたよ。 なんでじゃぁ。

絶対に振り返らない

あくまで私の場合だが。

素材に溺れる

「素材に溺 (おぼ)れる」という言葉をご存知だろうか? 「何かを作ろうとしたとき 素材 (ファイル)がありすぎて、それらの整理や取捨選択により なかなか作業が始められない」という意味である。

アイスのハス茶を飲むと一気に心がベトナムへ行く

ベトナムのハス茶 (蓮茶)が好き。 それもホットではなくアイス。 飲んだ瞬間に心がベトナムに行けるというか。 アイスのハス茶ほんとうに美味しい。

虫の知らせ

大昔によく一緒に遊んでた知人が亡くなったらしい。 ビックリした。 だって。 なんとなく昨日、そして今日と、彼のことを思い出して。 彼との楽しい時間の記憶を思い出してて。 昔、俺が辛かった時に俺のことを助けてくれた時のこととかも思い出してて。 そ…