羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

虫の知らせ

f:id:gohatori:20210712181141j:plain

大昔によく一緒に遊んでた知人が亡くなったらしい。

ビックリした。

 

だって。

 

なんとなく昨日、そして今日と、彼のことを思い出して。

彼との楽しい時間の記憶を思い出してて。

昔、俺が辛かった時に俺のことを助けてくれた時のこととかも思い出してて。

 

 

そんなこと考えてた矢先、共通の知人より「亡くなったってのは本当ですか?」と連絡が。

 

 

え? って。

ウソでしょ? って。

思い出してたばかりなのに、そんなことある? って。

そんで裏取りしたら、ホントだった。

 

 

彼は、よく「虫の知らせ」の話をしてた。

彼の大親友が亡くなった時に「虫の知らせ」があったって話を、もう3、4回は聞いたことがある。

「俺が死んだ時もヨォ、なんかしらでお知らせすっからヨォ」

なんてグフグフ笑いながら語ってた。

 

死因は不明。

いつ亡くなったのかも、わからない。

けど、こうして思い出してたタイミングで事実がわかるってのも、「虫の知らせ」だなって。

彼がお知らせしてきたに違いない。

 

 

よく彼と会ってた灼熱の地のカフェで、私はそうめんを食べていた。

なので昨晩はそうめんを作って食べた。

彼のことを思い出しながら。

 

 

目を閉じれば

「マミヤくん、あ〜そ〜ぼっ!」

って声が聞こえてくる。 

 

 

楽しい時間をありがとうございました。

合掌。