羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【帰国】早く帰って洗濯物を洗濯機にぶち込んでシャワー浴びたい

成田から、スカイライナーとかには乗らず、鈍行みたいなやつで東京に向かってる。 時間的にスカイライナーや高速バスよりも、こっちの方が早く家に着くみたい。

【旅5】良い旅だったと言える旅ができた

良い旅ができた。 まだ日本に帰れてないけど、こっちでやるべきことは120%やりきった。

【旅4】親切を受け取るかの判断

移動、移動、とにかく移動。 電車に乗ってバスに乗って。 そして最後は徒歩で数キロ。 なんで辺鄙 (へんぴ)な場所にホテルをとっちまったんだ……と思いながらテクテクと歩く。

【旅3】飛行機3人席の真ん中、めっちゃトイレ我慢してた

真ん中席なのだから、通路側の人に「エクスキューズミー」と言えばトイレに行ける。 しかし、なぜかこの飛行機、ずっと機内「寝るモード」になっていたのだ。

【旅2】その肘掛けは誰のもの?

飛行機、3人席の真ん中。 窓側は男性、通路側は女性。

【旅1】初めてネットでスカイライナーの券を予約したけど最高だね

ネットで予約できるということは、前々からうすうす知っていたが、なぜか「対面」の「紙」でないと不安……みたいな古臭い思いもあった。 しかし今回、なんとなく、日暮里に着くまでの電車内で、スカイライナーの券を予約してみることにした。

ちょっと旅に出てきます

海外旅行はいつもドキドキ。 何度行っても慣れることはない。

去年ふるさと納税で注文した返礼品が1年経った今日届いた / ストウブ (STAUB)の鍋

なんか届いた。 めちゃくちゃ重い。

「クローゼット用の除湿機」を小さいのに買い換えた理由

小さい除湿機を買った。 クローゼット用に。

救急車を呼ぶことも考えたくらいの腹痛に苦しむ / 原因は何?

いったい何が原因なのか。 昨晩、なんとなく調子が良くなかった。 疲れ極限、というか。 そんな中、夜、とつぜんズーンと腹痛が。

たまにメッチャ早上がりするルンバ

11分? いつもだいたい1時間。 最低でも30分以上は掃除してくれるのに、なぜ今日は11分!?

【悲報】ジェラピケ福袋の抽選、落選した…

ロケットニュースの風物詩でもある福袋企画。 もうすでにさまざまな準備に追われる毎日なのだが、絶対おさえておきたい福袋がある。 ジェラピケこと「ジェラートピケ (gelato pique )」の福袋だ。

きのうサッカー日本vsドイツを観られて本当によかった

寝ないで見られて本当によかった。 なにせほぼ毎日4時5時起きだ。

最近、漠然と感じる世の中のイライラ感。ぶつかり男、急増中?

なんだなんだ。 どうした、世の中。 とくに最近、ここ最近。 なんか多いぞ、「ぶつかり屋」が。

【写真集】1999年の秋葉原

ハードディスクを漁ってたら発見。 撮影日は1999年10月25日。 まだアキハバラデパートとかあったころのアキバです。

しばしお休みしてたドクターマーチンのブーツを久々に履いた結果

痛くない……! 歩いても歩いても痛くならない!

アベマすごいな…! FIFAワールドカップ全試合が無料生中継されていること知る

なんとなくFIFAワールドカップが気になってきた。 きょう (23日)は日本ードイツ戦だし! でも、どこで観られるのかしら?

ユニクロ感謝祭でもらったBRUNOステンレスボトルの使いみち

ユニクロで1万円超えのお買い物をしたところ、なんとステンレスボトルがもらえた。 ユニクロ感謝祭の特典らしい。

女子プロレスラーと2ショットした写真11連発

ハードディスクではなく、実際の「紙の写真」を発掘する必要があったので、写真箱をひっくり返して確認してたところ、「女子プロレスラーと2ショットした写真」が次々と出てきた。

きのうの ”ひとりベランダ焼肉” が「まるで絵画のよう」と言われたので絵画にしてみた

思っていた以上に寂しい結果となった、昨晩の「ひとりベランダ焼肉」。 詳しくはインスタの投稿をご参照してもらうとして──

【予想外の罠】ユニクロの「プレミアムラムタートルネックセーター (2990円)」はワンサイズ上を買った方が良いかもしれない

先週、ユニクロでタートルネックを買ったんです。 「プレミアムラムタートルネックセーター (長袖)」ってやつで、価格は2990円。 試着に試着をかさねて、「よし、Mにしよ」となったのでした。

小学生サッカーチームのコーチが出した、策士すぎる極秘指令

今日からワールドカップが始まるらしい。 なのでサッカーのお話なんかを。

【新居】我が家のゴールデンタイムは13:30ごろ

今のおうちに引っ越してきてから1年が過ぎた。 なのでもう【新居】ではなかもしれないけれど、私はいまだに新居気分。 家にいる時間がとても好きだ。

世界一好きな「お店の食べ物」は何?

唐突に「世界一好きな食べ物は何? お店の食べもの限定で」と聞かれ、悩んでしまった。 しばし「うーむ」と考え込んだ末、私が出した結論は2つあった。

【朝のルーチン】これ美味いから毎日飲んでる

私の朝のルーチンは、起床後、

【21年前の写真集】その昔、渋谷センター街に「シブヤ会館」って50円ゲーセンのビルがあり…

今の若い子たちは知らね〜と思うが、その昔、大昔、渋谷のセンター街に伝説的なゲーセンがあったんじゃ。 その名も「シブヤ会館」。

【PC温故知新】22年前の仕事環境と23年前の私 / PowerMacintosh G3 DT266

Mac

とある出版のお仕事で過去をさかのぼる必要があったのでハードディスクを発掘していたところ、西暦2000年における私の仕事机の写真が出てきた。 仕事机っていうかPCラック。

【睡眠障害日記】もとい『じいさん日記』? もう夜の9時には就寝

ふと気づきたら夜に何度も起きる「中途覚醒」みたいな症状は治ったように思える。

成田空港の温泉に何があったのか? タトゥーOKから一転してタトゥーNGへ

まぁ、何かあったんだろうな……。 悲しいです。

実は「🔥」のスタンプとか絵文字とか送られてきた時ビビってる

IT

実は生理的に苦手なスタンプ (絵文字?)がある。 炎のやつ (🔥)だ。