羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

小学生サッカーチームのコーチが出した、策士すぎる極秘指令

f:id:gohatori:20221120063602j:image

今日からワールドカップが始まるらしい。

なのでサッカーのお話なんかを。

 

こう見えても私、小学校時代に3年間もサッカーをしていた、隠れサッカー小僧だったのだ。

背番号は12番。

あまりにも下手すぎて、ほとんど試合には出られなかったけど。

なんとオフサイドの意味すらわかっていなかったけど。※そりゃ試合には出せないわ

出られたとしても後半だけ、とか。

 

そんな私が試合に出た時は、本当に「穴」というか役立たずもいいとこ。

なにせボールが回ってきたら、それをトラップすることすらできないのだ。

こぼれたボールはトントンとラインを割って相手チームのスローインに。

そのたびに、チームメイトがため息混じりに「羽鳥ィ……」と漏らしていたのを思い出す。

 

 

だが、とある日。

なんの役にも立たない私に、チームのコーチが裏でこっそりと “指令” を出した。

私を肩に抱き寄せ、後ろを向いて、こっそりと、かつ、力強くこう言った。

 

 

「羽鳥、チームの誰かがボールを持ったら、とにかくゴールめがけて全力で走れ」

 

 

──と。

 

 

なにがなんだかわからないが、とにかくチームの誰かがボールを持ったらゴール目掛けて爆進した。

 

すると……

 

「ポーンと前線に出されたボールを拾ってゴールを決めようとする抜け目のないストライカー」かと思ったのか、相手のディフェンスが2人3人と私めがけて走ってくるではないか。

 

 

私のポジションは左のウイング (FW)。

※ウイング、という言い方に時代を感じる

 

相手側の右DF陣はもちろん、私が中央のゴールめがけて斜め方向に突っ走るため、相手側センター陣営たちも私の突進にマークマークと対応せざるを得ない。

 

そうなると、おのずと「左側はガラ空き」かつ「センターはグチャグチャ」となる……。

 

その混乱を利用し、ウチのチームのエースストライカー (センターFWならびに右FWの2名)が、バッコンバッコンと点を決めていくのであった。

 

 

私はこの極秘指令について、徐々にその仕組みを理解していった。

「私のようなポンコツがようやくチームの役に立てる時が来たか……」と感動すら覚えたものである。

 

しかし後年、このことを大人になったチームメイトに話すと「えっ! コーチ、そんなことを小学生に指示してたの!? 鬼だな!(笑)」とみな驚き、なおかつ私の影の活躍など1ミリも気づきていなかった様子だったのである。

 

だが、そんなことはどうでもいい。

私は今でもこのコーチに感謝をしているし尊敬している。

1ミリも「鬼」とだなんて思ってない。

 

だってだって、単なる「穴」でしかなかった私に「大穴」を演じろと指令を出し、結果としてスペースにも「大穴」ができ、得点につながっていくとか……。

 

コーチ、天才すぎだろ。

諸葛孔明ばりの策士だろ……。

 

 

なお、この作戦は、私が出場できた「試合の半分の時間」のうち、私が単なる「おとり」であることがバレるまでの十数分間のみしか通用しない。

バレていないうちは、まさしく「アタックチャンス」となり確率変動の連チャン状態だが、相手のコーチに私の素性がバレたら一貫の終わり。

 

 

「おい! あの12番はマークしないでいいっ!」

「その12番は何もできない! おとりだ!」

「おーい! あのメガネは放っておけっ!」

 

 

このような悲しい指示が相手チームのコーチから出される (実際に私にも聞こえている)と、誰もついてこないのでオフサイド連発。

また元通り、私のスペースは単なる「穴」となるのであった。

まさしく「幻想が解けた瞬間」である。

 

 

幻想、すなわちファンタジー。

もしかしたら私はある意味ファンタジスタだったのかもしれない。

それがたとえ数分間だったとしても。