羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2024-01-01から1年間の記事一覧

私がかたくなに食洗機を導入しない理由

いつぞやか、食洗機をいただけるチャンスがあった。

すった「とろろ」は冷凍保存できるのか? 試してみた結果

とろろ、冷凍保存できたらいいな……と思っていた。 うまくできたら、とろろそばとかやり放題だし。

おそば用の「とろろ」の作り方 / とろろそば(冷)、山かけそば(温)対応

いま、連載「家そば放浪記」でも「とろろ系」の蕎麦をよく扱っていて、同時に「とろろそば(冷)」で食べることも多いので、おそば用「とろろ」の作り方を共有しておきます。

あなたの一番好きな飲み物はなんですか? ベスト3までOK

あなたの一番好きな飲み物はなんですか? ひとつ、ってなると難しくなると思うんで、3つまでOKとします。

一度でも「D型」まな板を使ったら、もう四角には戻れない…

ようやく新調できた。 ニトリのD型まな板。

Wikipediaに載っていない、GO羽鳥(マミヤ狂四郎)のメディア出演録(紙&WEB媒体除く)

私のことが書かれたWikipedia(マミヤ狂四郎)を見ていたら、なんだか全然ちゃんと書かれていない。本当はもっとたくさん書籍とかも出ているのに……みたいな。

洗濯機、やっぱ「標準」から「おいそぎ」に戻した。その理由

いつぞやか、「洗濯機の『おいそぎ』はやめて、今後は『標準』で行く!」との力強い決意表明をした。

災いの花火大会と、バファリンで狂った先生

災という字のデザインが、まさに花火というか、アートというか。 それとは関係なく、まるで次々と打ち上げ花火が夜空を彩る花火大会のように、災い (わざわい)次々とおそってくる2024。

仕事や私生活で通販を多用する人間から見た「日本郵便の問題点」

仕事柄、通販をよく使う。 ネタにする商品を買うためだ。

【活動報告】月刊BugBug(バグバグ)2024年8月号 / プロフェッショナルの仕事とは

おなじみ、表紙の見せられない雑誌「月刊BugBug(バグバグ)」の最新号が届きました。 今回の連載漫画のテーマは、

【梅雨】最近のコーディネート (6月13日〜7月4日)ほぼほぼ「Cookmanのシェフパンツ」という異常回

いくらなんでもクックマン好きすぎだろ。 どんだけ揃えてるんだ。

「電源のないクローゼット」にコンセントを増設してもらった! 工事の価格や作業の時間は…

当ブログやロケットニュースにも、たびたび登場してきた「電源のないクローゼット」。

いろいろ試してきた私が愛用してるスマホポーチのメーカーは、意外にもELECOM (エレコム)

私のカバンについてるコレ。

漫画家の仕事って

人によるとは思いますが。 漫画家の仕事って、ハードだと思うんです。

【春〜梅雨】最近のコーディネート (5月13日〜6月6日)

ちょいちょい撮っておいたのに、まとめる時間がなかったので、たまりまくってしまいました。 今回はジョギング時のコーデや、ベトナム旅行時のコーデ(?)も入ってる変則編。 それではどうぞ。

「念」の入っていない食べ物なんて…

食べ物って、料理って、感じるものだと思うんです。

フタ外せばレンジOKのお弁当箱、作る時に最初からラップしとくと…

新しいお弁当箱、かなり良い。 ただし、「レンジする時はフタNG」なぶん、温まりのスピードが鈍いなと前回のブログに書いたところ、「作る時にラップしておくと良い」との情報がチラホラと。

お弁当箱を変えました! ステンレスなのにレンジOKな「ののじ ステンレス ランチボックス」

かっこいい……! いろいろなことがあった、これまでの弁当箱。 ちょいと疲れてしまい、このたび、心機一転、新しいのにした。

【ぼやきブログ】2024年前半が終わって

7月に入りまして。 ようやく1年の半分が終わり。 後半戦に突入という今日この頃。

リクガメ水槽の床材を変えてみた / 羽鳥式3層構造 (固まる木砂+脱臭チップ+ハスクチップ)

ニオイに超敏感な私。 リクガメ「モトラちゃん」の床材が気になってきた。

少しだけ遅れた父の日 / 神様がくれたご褒美の1日

昨日は久々に良い日だった。 朝から晩まで良い日だった。

羽鳥流「イスラム (ナスコフードコート)っぽいスパイシーな焼き鳥 」の作り方 / もしやこれがタンドリーチキン?

ここに至るまでの物語も充実しているのだけれど、長いので最後にまとめるね。 まずは先に、作り方をチャチャッと紹介しちゃう。 必要なものは上記の写真の通り。

うちの本棚、こうなりました的ビフォーアフター写真集

スマホ内の写真整理をしていたら、うちの本棚のビフォーアフター写真がありましたので載せておきます。

ユニクロ離れをした私が、なぜか最近「GU」を見直す

めっきりユニクロの服を着なくなった。

【活動報告】季刊ゲームラボ2024春夏号 / 前代未聞! 雑誌の特集に沿った漫画を描いてしまったことへの謝罪

まじめか! プロの漫画家生活24年目にして「初」かも知れない。

ウチのリクガメのウンチの香りは…

ウンチはくさいですよ。 誰だって。 生きているもの皆すべて。

Y字の糸ようじが「戻れなくなる」ほどスゴイらしい

糸ようじ (デンタルフロス)が好きだ。 糸ようじ用の置き場 (フック)を用意するくらい好きだ。

海外旅行好きがJALカードでマイルを貯めまくった結果、楽天に着陸した

私のメインのクレジットカードはJALだった。 なぜなら私は海外旅行が大好き。 使えば使うほどマイルが貯まるからだ。

なんか悲しいな。お気に入りのお弁当箱だったのに…… / 短期間で2つも同じように壊れた

もうダメだろこれ。 ま〜た、フタが曲がってきた。 限界まで閉じても隙間ができちゃう。 汁、モレモレ。 悲しいけど引退だ。

【スポンジの旅35】たった20日でここまでなるのか… / キクロン「EEヒカリスリム 3層タイプ」を20日間使った感想

酷使しまくった極限の状況。 でも、こうなるまで使ってしまったということでもある。 とはいえ20日でここまで行くか……という感情もある。 キクロン「EEヒカリスリム 3層タイプ」、使用期間は20日。