羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【旅の小技】旅の時の寝巻き用ドライTシャツは「代打の切り札」

ものすごい細かいテクニックで恐縮なのだが、バックパック旅行の時に持っていく寝巻きの上は、すぐに乾くドライ素材のTシャツにしている。

【冬 → 春】最近のコーディネート (3月12日〜4月13日)

すっかり春になりました。 コート関係も来シーズンまでお休みかな〜。 ということで、冬から春に移ろいだ最近のコーデいきます。

【旅の小技】エアコン付きの安宿でよくやる「禁断の簡易冷蔵庫」

めずらしく天井ファンではなくエアコンが付いていた。

帰国便の着陸から帰りの電車に乗るまで新年の福男ばりに超速な私

海外から帰国したら、一刻でも早く家に帰りたい。 速攻で荷解きをして洗濯しつつシャワー浴びて本当の意味で旅をクロージングしたい。

ふと気付けば私の仕事&旅バッグ、全部カリマー (karrimor)だった

どうも私、カリマーじゃないとダメな体になってるっぽい。 もっといいのがあるのでは……といろいろ遠回りするも、結局はカリマーに戻ってきちゃってる。

「ネットで人を追い込む人間」に会ったことがあり、彼らは皆…

弁護士ドットコムの記事を興味深く読ませてもらった。

旅中の「長距離移動」が好き

いま、長距離バスに乗っている。 つい昨日「よし、行こう!」と決め、気合を入れて少し遠くに向かっている。

たまにはネットのない世界に行った方がいい

ネットに関わりまくってる仕事をしている私が言うのも変だけど。 たまにはネットのない世界に行った方がいい。

【神すぎる迅速対応】家のネット、マッハで復活

IT

なかなかすごいスピード感。

【家が死んだ】モデム壊れてネットできず → 我が家の全てが停止

突然ネットができなくなった。

ダンスを始めて世界が少し違って見えるようになってきた

少し前からダンスのスタジオに通うようになった。

【スポンジの旅31】アイセン『激キレッ』たった1日でギブ

ひさびさ更新スポンジの旅。 今回のスポンジはアイセン『激キレッ』。

「一番好きな飲み物はなんですか?」と聞かれ…

私が答えたのは、コーラだった。

最近買ったけどまだ読めてない本たち 〜2024年春〜

どうしても読んでおきたい本がある。

【活動報告】月刊BugBug 2024年5月号 / 今まで黙ってた羽鳥家の秘密

これまた報告が遅れましたが、もうかれこれ24年の付き合いになる月刊BugBugも2024年5月号が届きました。

Amazonで大人気のこのお掃除ブラシが最高に良い / TAISEI(タイセイ)&近与(KONYO)

そろそろ加湿器も来シーズンまで冬眠かな〜と、なんとなく洗ってみた。 基本はシンク内掃除用のスポンジで。 で、こまかいところは……

【活動報告】月刊MacFan 2024年5・6月合併号 / 最後の月刊MacFan

バタバタしてて報告かなり遅れましたが、月刊MacFan、今月も出ております。 ただし、私にとって、これが最後の月刊MacFanになります。

がんばらなかった1週間

立ち止まった感がある。 今までずーっと走り続けていたけど、スッ……っと立ち止まった感がある。 悪い意味ではなく。

セブンの「よもぎ草もち」を買いに行ったら2種類あって、それぞれをひっくり返してみたら…

たまにセブンの草もちが食べたくなる。 コンビニやスーパーで売ってる草もちの中でも、飛び抜けて美味しい。 ところが!

記事の構造

記事ってけっこう「構造」だと思うんですよ。 いろんな構造があると思うんです。

寝ても疲れがとれないので、まくらをテンピュールにしてみた

つかれがとれん。 いくら寝ても疲れがとれん。

鬼畜の宴 〜どんな人間が文春砲みたいな記事を書いているのか〜

先日、とある媒体の編集長とメシを食ったのだけれど、「文春とかFRIDAYとかあのあたりの、人の人生を狂わせるスキャンダルでメシを食ってる編集者や記者は本当にクソ」という意見で落ち着いた。

全力の44歳が一番忘れがちなこと

ついつい忘れちゃうんですよ。 自分の年齢を。 今44、今年45になるってことを。

すごい気になるあの電話

先日ね、変な電話があったんです。

デカい「割れない鏡」、買っちゃった!

デカいのが届いた。

5月発売と噂のアップル新型iPad Proに私が求めるものは「防水機能」

これまで何度「今回もダメだったか」と肩を落としたことか。

私の理想のクラブって日本ならどこにあるのかなぁ

世界のクラブを知ってるわけではないけども。

もう冷凍庫フルなのに、さらに2.5kgの肉が届いた…【ふるさと納税】

いよいよ終わったかも。 どうすんのマジで。

たくさん氷を入れた水筒にレモンティー入れて飲むと超うまい

最近の会社ではいつもコレ。 レモンティーに目覚めました。

親切な人に助けられ、助けられ、助けられて

どうしてもよくわからない場面に遭遇した。